13.10.08
ひたすら自分の為だけに、ちんたら地味にやってた
このたまくしげ八犬伝分館も、りにゅうあるから一年を迎えました。
が、原稿が多忙極まれりなので、10月中はおやすみを頂いております。
でも、一回やってみたかったのこれ。ということをやります。
これを持って一周年記念更新としたいと存じます。


【信乃】最初に言っておくと、へぼいまんがや絵はありません。
【毛野】誰も期待していないからいいんじゃね。
【大角】一年ですか…。飽き性の管理人がまさかここまで続けられるとは。
【小文吾】いやはや、めでたいのう。
【毛野】ここで一つ、特別企画をだな。
【荘助】何ですか何ですか?
【大角】ずばり……総集編です!
【親兵衛】歌番組とかでひたすら過去の映像VTR流して時間水増しするやつだーーー^▽^!!!
【現八】編集したらaikoの出番が十分にも満たなかったりするタイプの特番だ〜〜〜^O^!!!
【道節】HDDの容量食いまくりの超迷惑番組だな〜〜〜〜!!!
【荘助】ヒイッ各方面のアーティストやアイドルさん方から苦情が来そうなことをッ!!


総集編と言うとちょっと違うかも知れませんが。
今まで無意味に量産してきた「ネタとか」を時系列に並べてしまって、
日本古典名作最長作品である八犬伝を、なんとな〜〜〜くおさらいしてみると言う企画。
ま、せっかくあるんでイラストも含めてしまいます。
そんで、たまくしげは小説サイトだし、なおかつ真面目な八犬伝もあるでよってことをアピールする為に、小説もぶっこみます。

題して、“ネタとかで振り返る南総里見八犬伝”
またの名を、

だいたいあってる南総里見八犬伝

【毛野】結局それかー!!
【小文吾】最近「だいたいあってる」ネタが多いと思ったらこういうことじゃったんじゃのう…(´・▽・`)
【信乃】「忙しい人の為の南総里見八犬伝」でも可だよ〜ん。

というわけで早速やっちまいたいと思います。
あと、「描いてはいるけどまだスキャンしてないネタ」「描こうと思ってるけどのまだ制作してないネタ」
の、タイトルだけを先行公開! します。


玉梓の例題(もじろぐ3)
ろぐは入れないつもりだったのですが短いし、印象的なので。
スチームパンクシリーズ「黄雷のガクトゥーン」に登場する“例題”のパロディです。

八房を食べよう
言わずと知れた八犬伝の名場面の一つ。名場面? 名とつけていいのか? 運命の歯車が回り出す!

犬を捨てに行く(イラスト&キャプション)
谷山浩子「犬を捨てに行く」をモチーフにしたイラスト。富山に“棄てられた”伏姫。既に姫神化してるのは目をつむれ。

安房ンダースの犬
第13回。八房こそが日本のパトラッシュ。八房、わたしもう疲れたわ…

わたしはアイドル☆
第13回。2013年の南総里見まつりでガチでアイドルの子が伏姫役に選ばれました。めちゃんこ可愛い!!

犬でもわかる!八犬伝の呪いのしくみ
第13回。伏姫パワーで浄化され安らかに成仏する玉梓…しかし彼女はとんでもないボタンをプッシュしていったのだ。

最後の希望の物語(小説)第6回・第13回
彼女のはじまりの物語 前編後編(小説)第1回〜第13回
↑のネタとかを描いた自分が書いたとは思えないド直球ドシリアス。二つ合わせて原稿用紙250枚に届くくらいか。
連作短編「八匹の犬より愛をこめて」は、時系列的にここからスタート。伏姫と玉梓、二人の「彼女」の「はじまり」の物語。

上手いこと言ったつもりかー!?
第21回。感動的な八房の梅のシーンで、荘助のビンタ炸裂。むしゃくしゃしてやった。いまは公開している(誤字ママ

マジで心が折れる5秒前
序盤辺り、不仲を装う信乃と荘助をネタに。果たして荘助の本心はどうだったのか。

どうして悲しみだけがあたしを包んでいるの?(イラスト・キャプション)
浜路口説きとaiko「指先」モチーフイラスト。
「指先」の歌詞はあえて途中で切っているので、続きは検索して読んでください。別に深い意味は無いけど。

ファイヤーグッドバイ
第27回。寂幕道人肩柳ファイナルライブへようこそ。

愛することしか出来ない(小説)
第17回・22回・25〜29回。浜路のお話。
ものすごく苦悩して書いただけあっていろんな意味で救われたし、浜路観がいろいろ変わった。

それでも俺はやってない
第29回。99%の確率で疑われますので、夜道でこんなことをしないようにしましょう。

芳流閣だよ!現八先生
第31回。タイトル通り八犬伝屈指の名シーンである芳流閣です。私の中で現八ってこういう奴って言う感じの名刺的ネタ。

蒼天に吠える獅子(小説)信乃の話 蒼天に駆ける獅子(小説)現八の話
第30回と第31回。共に芳流閣の戦い直前まで。
信乃は回想に八房の梅シーンや浜路口説きを含みます。現八の話はあとでもっかい出します。

死んでると思った!?
第31・32回。大したネタではないというかこれをやりたかっただけなので、いわゆる出オチってやつ。

せんべいぶとんはせまいのです
第37回。厳密に言えばここに挟まれるネタではないのだけど、ネタ中の回想がここに位置するため。
ももいろクローバーZのユニット・ももたまいの「シングルベッドはせまいのです」が元ネタ。元ネタっていうか何だ?

ゝ大さま危機一髪
第37回。ほぼ原文通りなので信乃達って結構あぶない奴らなのかもしれない。

犬とハサミは使いよう
第42回。なぜ落ちている。

刑場破り〜荒芽山編はねたがありませぬ。何かください。
あ、でも茶屋の遠眼鏡で何かやりたいなとは思ってるんでしたわ。

お嫁さんにして欲しいのっ☆
第56回。おんなのこの言うことは聞きなさい。

処女を貫き棄てる時(イラスト・キャプション)
対牛楼の仇討ち。私が毛野を好きなゆえんはここにあり。絵が専門でなくても書きたかった。
毛野と言う男根は旦開野と言う処女を真っ赤な破瓜の血で染め上げ棄てた。

岸を離れる日(イラスト・キャプション・掌編小説)
毛野と小文吾が離れ離れになるところを谷山浩子「岸を離れる日」で。キャプションの全文の掌編もあります。

蒼天に駆ける獅子(小説)
第59回。芳流閣の他に、京師でだらだらやってる現八の夢に信乃達が恨みったらしくやってくる、地味に好きなエピソードを元に。
道節との喧嘩が書いてて大変たのしかったです。

言葉攻めだよ!返璧 ピンポンダッシュ!返璧
第61回。大角さんdisり放題いじり放題。でも彼を怒らせると怖いんですよ?

私の最愛のご主人様(小説)
第66回。雛衣の小説。雛衣は八犬伝に於いては私の女神様なので何も茶化せません。玉梓もいます。

甲斐の浜路物語編もネタがまだありません……
と、思いきや、ネタじゃないけど愛することしか出来ない(小説)で、
最後ちょっとだけ甲斐編が出てきます。

そっくり生首展覧会(未発表・未制作)
まだ何にも描き始めてないのですけど、谷山浩子さんの「そっくり人形展覧会」で、越後〜諏訪編辺りを典拠に。
登場人物は毛野・小文吾・荘助。十条兄弟と信乃と荘助、信乃と房八も出すかも。
「せんべいぶとんはせまいのです」以上の大作になりそうな気がします。
タイトルからして、既に不穏なにおいがぷんぷんしますね。はい。
「そっくり」ってとこから、どういうネタをやろうとしてるのか、わかる人にはわかるんじゃないかと思います。

ついてるよ!!!
第81・82回辺りで小文吾(&荘助)と再会した毛野がもし一緒にお風呂に入っていたら。おげひんなねたです。

月が見ている 月を見ている(小説)
毛野のお話。毛野のっていうか、玉梓も。最後の〜に続いて書いた話で、どう書けばいいかわかんなくて四苦八苦してたなあ…
でも書かずにはいられなかったのよさ。そんな勢いで書いてたのと連作にする予定はなかったので好きに書いてた。
改稿後は連作の流れを意識して伏線とかテーマとかいろいろ盛りこんで書いたですね。

信頼できない犬飼現八(未発表)
第83回。穗北でつかまった大角と現八をネタに。描いてはあるけどイマイチな出来のネタで、まだスキャンしようと言う気にならない。
(2013.12.07追記 できました こちらから)

郷に入りては郷に従え
第84回。むしろ朱に交われば赤くなる。委員長気質の大角さんがグレちゃう!(違

非実在伏姫
第84回。彼らは伏姫というビッグマザーの掌の上でおどらされているのです。

物四郎のほっぺはぴちっぴちー☆
第88回。道節と毛野が互いに犬士と知らず知り合うところ。この辺り何気に大好きなのです。
あと毛野ちゃんの変装で一番好きなのは物四郎です。

ここから親兵衛列伝の始まりなのだけど、しばらくネタはなし。何か膨らめばいいんだけどなあ。
妙椿でなんかネタ描きたいな……

続・マジで心が折れる5秒前
第115回。どんびきされる神童の挫折をお楽しみください。

たけのこけのごはん
第128回。ついに八犬士勢揃い! たけのこパーティ! ……たけのこ…?

毛野と荘助が動揺するまんが
第131回。人を信じられない毛野と現実を信じられない荘助。
ここの画像ファイル、アップロードされてるにも関わらずよく壊れておりまして、表示されないことが多々ありまして。
多分ファイルがこれだけ異常に重いからかな? と思い、この機会に軽くしました。毎回不具合が出ていたようでしたらお詫び申し上げます。

紀二六の点取り占い
第138回辺りかな…? 紀二六がお餅の中に密書を入れて親兵衛に届けていたネタで。
ちなみにネタにしたaikoの点取り占いは、Love Like Pop 「8」のグッズでした。
どうでもいいけど「aikoの点取り占い」でググるとこのネタのページが四番目くらいにひっかかるって…検索した人は???だよ。

僕は帰る きっと帰る
厳密に言えば原典に準拠しているわけじゃないけど、親兵衛が京師から帰ると言う発想がもともとのものだったので入れました。
あえて原典で言うなら第147回かな?

ミステリーハンターあさけの(未発表)
第153回。八百八人のアレ。
以前に八犬伝知己の帝江くんが「多分みんなフリップに解答書いてる」と言っていたのを元ネタに、ふしぎ、発見!
(2014.01.26追記 できました こちらから)

犬村大角はシンデレラに憧れる?
多分第153回と154回の間にありそうな話。大角さんの災難。赤岩百中のちゃんとしたデザインはろぐ33にあります。

孔子じゃないよ、孟子だよ
第156回。毛野は切り抜け方を覚えた。切り抜けた…!(それは信乃

変装解除!大角さん
第175回。画像小さいので大きくしたいけどSAIのファイルどこやったかしら。

京師?観光
第180回上の京師観光。京都タワーはこの時代にはない。京都在住の知り合いが多いのにこれはアカン。

クライマックスのみどころ
第180回上から第180勝回中のダイジェストのようなもの。

四天王像制作は計画的に
第180勝回中編。ツメが甘いとこうなると言う教訓。

偉大なる八犬士
第180勝回下編大団円。分解して〜ほね〜〜♪


自分も並べてみて結構あるなーと思ったのですが、果たしてこれでどれくらい八犬伝をカバー出来るのかは知らん(無責任)
むしろ「こんなの全然八犬伝じゃないので、本当はどうなのかちゃんと読んで確かめてみてね」という狙いです。増やす!八犬伝読者!
ちなみに「ねたとか」ディレクトリにはフォルダ数が63あるので、少なくとも60個くらいは「ネタとか」があるのですが
そのうちで原作典拠なのは、結構描いてたつもりだけど3分の1くらいなのかなって印象です。もっと増やしていければいいな。
俯瞰して見てみると、芳流閣〜荒芽山辺りと、甲斐の浜路姫辺りと、親兵衛列伝辺りが全然ないなって印象。
なんかネタおまちしております。自分もダイジェスト・抄訳・児童書の八犬伝読む最近なので、その辺りアンテナ高くしてたいな。

ということで、まだまだ続けていきます。続く限り。続かせたいのです。
へっぽこ八犬伝ぺえじですが、もしよろしければこれからもよろしくお願いいたします。
当面の目標としては…「そっくり生首展覧会」かな…。。。

inserted by FC2 system