ぴくしぶのらくがき集に収録予定なので本気でらくがき
ですがほんの少し八犬伝考察入るので、ログでなくこちらのコーナーにおさめました。
現八に改名前なので見八です。10月20日に描いたのです。現八誕生日でした。
誕生日にこんなんて。

ていうか、古那屋で、って書いてるけど、まだ古那屋着いてなかった!!
少しは調べてから描けと。まあらくがきなので大目に見てください…




誤字があったんですけど直しました。みっともないですもののー。

信乃と親兵衛、そして現八、実は似たような道(蘇生・名前変更)を辿ってるので
現八は(伏姫屋敷さんで言うとこの)<俗>犬士ながら伏姫よりの<聖>に近いのかなーと思ったり。
現八ってなんかこう、あんまり殺人もしてる感じがしないので。

さて、なんかちょこっと描き加えた大角さんだが、大角さんは玉梓属性に近い<俗>
でも玉梓属性に限りなく近いと言う立ち位置から、いわゆる「闇堕ち」しやすい犬士であると、
拙ブログにちょろちょろっと書かせてもらったのだが(地味系トリックスター大角 新窓開きます)
そういえば……

玉梓に一番近い毛野ちゃん:旦開野 or 相模小猴子→毛野へ
二番目に近い道節リーダー:肩柳 or 大出太郎→道節へ
三番目に近い大角参謀:角太郎→大角へ

と、玉梓属性チーム(仇討トリオ改め“あだうちがかり”)の三人も改名を辿っている。
もっとも、毛野と道節は偽名から元の名前を名乗ってるだけだけど、読者からしたら改名みたいなもんだ(んなアバウトな)
改名というイベントを起こすと、ちょっと伏姫度(聖)もしくは玉梓度(魔)のステータスが上昇する…とか??

……じゃあ最も初めに読者が迎える改名イベント、そう、荘助はどうなんだって言う
額蔵→荘助になって、なんかこう……血生臭くなってる気がするので…
伏姫属性ながらも玉梓にちょ〜〜っとだけ近いのかなあ… なんて思う。

うん。特に答えは出さずにただ投げるだけの、ここはそんな八犬伝ファンページです。

inserted by FC2 system