Pixivで先に公開していたもの。
ももクロの夏菜子としおりんのユニット・ももたまいの
「シングルベッドはせまいのです」を夏菜子を信乃、しおりんを親兵衛にわりふったら
なんか可愛いかも、と思って一ヶ月くらいせこせこ描いてたものです。
「僕は帰るきっと帰る」と同じコンビです。

曲が本当にこんな感じに百合百合してるものなので
狙ったわけじゃないですけど、ほもほもしいというかビイエルっぽい…ところがあります。
そういうつもりはないので、なにとぞー。
画像が30枚以上あるんでなっがいです。












































公式でこんな百合ソングを歌ってしまえるほど、ももたまいは仲のいい二人です。けしからんユニット!
なんかこのネタ描き始めてから、信乃と親兵衛のノリがももたまいのそれに近くなってる感じするワー
まあ仲善きことはうつくしきかな。

もともと信乃と親兵衛の組み合わせにはこれといって興味を持たなかったのですが、
房八と沼藺を亡くしたエピソードは二人にとっては、いや親兵衛はあんまり覚えてないだろうから、
特に信乃にとってはかなり大きいものなんじゃないかと。
気付くのが遅い? はい。知ってます。
そんなわけで、房八のことを思い出すカットが、一番描きたかったところです。
だからこれ描くまでに房八のデザインしなくちゃいけなくって、ちょっと急いで読んでたところあったり。
原曲だと、夏菜子としおりんがお喋りしてる間奏にあたるところに入るようにしました。

あっそういえば、房八カット描く時に白井版参照したら、私の大好きな

 かゝればその子大八の親兵衛は、わが骨肉の弟に等し。
 後年里見殿に仕まつりて、倶に戦場に臨まば、
 某かならずこの子を資て、敵を鏖にして功を譲ん。
 もしその戦ひ難儀に及ばゝ、近づく敵を殺払ひ、
 或は箭面に立塞りて、その死に代りて今宵わが、受けし再生の恩に答ん。

の台詞がバッサリカットされてて泣けた( ;∀;) おいおいそれ大事なとこ!
カットでの「俺約束します 必ず息子さんのこと助けます」に相応する台詞なんですけど。
これ親兵衛と信乃を考える上で一番妄想出来るセリフなのに…
管領戦で親兵衛助ける伏線にもなってるのになー。

話変えて。
親兵衛に対して負い目じゃないけど、自分が父親がわりにならないとな、と
どこか身を引き締めているところが、信乃にはあるんじゃないかなと思っています。
疑似おやこって好きです。

あとこれは別に最近気付いたわけじゃないけど、房八が信乃に似てるってことは
信乃と親兵衛もそこはかとなく似てるものがあるんだろうね。外見的に。
外見の相似じゃないけど、房八と信乃が同一のものであると考えるなら、
房八の息子である親兵衛が後半主人公になるのもむべなるかなって感じしませんかしら。

信乃と親兵衛のペアについてよく考えるようになった、というか意識し始めたのは
八犬軒の星斗さんの小説によるところも大きいかもです。


以下ぴくしぶ版にはないオマケカット↓



オチが弱いなあ……

いわしさんの八犬士寝姿でも信乃の寝相はエキサイティングだったからそれに影響されてみたいな。
信乃との雑魚寝はあれかなー、穂北にいた頃とか、指月院とか。
荘助だったら大塚村にいた頃とかね。

inserted by FC2 system