金色に千切れる雲は
あなたの吐き出す怒りの色
はるかな山かげうずくまる
闇はわたしの心のすみか

世界で一番遠い人
一番最後に愛しあう人
見えない鎖つないだまま
長い長い距離を遠ざかる人




 愛した故郷が、城が遠ざかっていく。
 実際はそう遠くない距離。それなのに、いくつもの山や川に隔てられている程遙か向こうに見える。
 時間さえ違うかもしれない。時間の流れないところに、私は旅立っているのかもしれない。

 死んでいくのと何が違うのだろう。

 犬に嫁すならば、私もまた犬だ。
 犬ならば、そう、捨てられる。
 無駄に子を成し、食物を奪い、田畑を荒らし、徒に噛みつき、犬同士争い合い、
 それなのに、泣き叫ぶように月影の下に、悲しく吠える。愛してくれと、尻尾を振る。
 そんな、忌み嫌われる畜生だもの。
 私は捨てられたようなもの。

 冗談混じりに嫁にやると、言われたが最後だ。
 追いつめられた状況でもあったのだ。
 
 捨てたのだ。私を。
 捨てられたのだ。私は。

 私達は二人、いいえ、一人と一匹。
 いいえ。

 二匹。
 あの仁君たる我が父君の理想郷から、捨てられた犬、二匹。

 女はいつでも、捨てられる。
 男の社会の理から、仏の教えから、儒教の護りから、みんな、みんな、捨てられる。
 この世全ての悪と憎しみと悲しみを一身に背負わされて、捨てられていくのね。

 美しい世界には。
 汚れた畜生など、いらないのだから。

 それがさだめ。
 それが運命。

 ああ。

 私は。
 私は。

 もう。


 生きることを。



 諦めてしまおうか。







 そうやって。
 全てを諦めそうになった時。






 ――悲しく笑う誰かの、涙の落ちる音を聞いた。


引用
「犬を捨てに行く」 谷山浩子『心のすみか』収録
解説ページはこちら(ブログ記事に飛びます/新ウィンドウ開きます)

inserted by FC2 system