「仕官したとこの上司がよー……まあ一般にも悪い奴でけしからん奴だったんだけど、
 俺の育ての親を嫌ってて、そんで俺の容姿がこんなんだからよ、ますます嫌われちまって……
 獄舎番をやらされたんだな」


 獄舎番。罪人に拷問をする役目である。
 気さくで、優しくて、頼れる彼が、そんな所にいたのかと二人は思う。


「――すいません。あの、僕のせいで嫌なこと」
「いいって。かまわねえよ。
 けっこう最近のことで、思いだしたくもねえってのに、なんだか懐かしくなっちまってさ」


 与一は変わらず二人に笑ってみせた。
 今度は空ではなく中空に目を向け、特に何を見るでもなく、段々彼は目を伏せた。


「人の思い出は、ただ楽しくって素晴らしいものだけじゃなくて、
 苦しくて嫌なことも残るのが常だ、仕方ねえ。

 それにその仕事を放棄したおかげで信乃と――」


 言いかけて、与一はがばと伏せた目を開いた。
 そして疾風の如き速さでスピカとカーレンを抱えて西対から飛び降りた。
 その刹那、ばあっと西対が光った。それは光ではなかった。
 突如生まれた火が瞬時に炎となり、木造の家を燃やし始めていた。


「なに?」
「――来たか」


 与一はゆっくり体を起こし、三人を囲む黒服の、数名の男たちを見渡した。いつのまに、とスピカは思ったが、躊躇する間もなく、彼は鋭い眼光を飛ばす。
 どうも、あちこちから火が上がっているらしい。この黒い集団が放ったのかと与一は思う。


「さぁて。宝は、きっちり守らせてもらうぜ」


 与一は不敵に笑って、指を鳴らした。


      7
第六話
プリパレトップ
noveltop

inserted by FC2 system