光也が三人分の飲み物を持って帰ってきた。しかし彼が見つけたのはうなだれる志人一人だった。
「どうしたんや」
 その言葉に志人はゆらりと顔を上げた。その顔はすっきりとしない、落ち込みがひどい顔だった。
「かくれ子は?」
「みっちゃん」
 家へ帰ろう、と言った。志人は自分でもその声の落ち様に驚いた。光也は何も聞かずに従った。











 志人のマンションで、光也に一部始終を話した。かくれ子が座っていたソファの場所に、志人は座っていた。光也は少し離れたダイニングテーブルの所に座っている。三人が食事をした場所だ。

「なんか、変な子やなとは思っとったけど……なあ」

 そんな不思議なこともあるんか、とテーブルに肘をつき手の甲に顔をのせる。横顔はその現象に懐疑的だった。

「志人、五年頑張ってきたんか」
「おう」
「俺も、五年やってきたんやなあ」

 そして光也は大きく伸びをして、もうひとつのソファに座った。光也の顔はかくれ子と初めて会った時の顔で、全てを受け入れているようだった。志人はかくれ子の訪れた意味をただ考えていた。

「……踊り場に出たっていうか」
 そしてそれはそのまま独り言になる。
「五年、とにかく頑張ってやってきて、振り返るきっかけになったな、とは思う。
 あいつのおかげで。あいつが来たから、あの人のことも思い出したんだよ。
 ずっと、忙しくしてて……忘れてた。いろんなことを、忘れようとしてた」

 人差し指で、宙に円を描く。

「五年ってちょうどいい期間だな。こう、ループしてきたっていうか……」
「一からやるでーって、感じになったんか」
「そうだった。それだ」


 最後の恋人のことを忘れるようにひたすらになるのではなく、
 後ろに立っていることを思いながら、もう一度やってみようという気持ち。
 志人にはゆっくり感じ取れてきた。


 彼女が、始まりの場所で静かに笑っている。
 その笑顔に背中を預けて、頑張ろうか、と思った。


      7 
novel top

inserted by FC2 system