佐々木蝶々は何者なのか、ということを知るには直接彼から訊くしかなかった。私は彼と久しぶりに会った時、髪飾りを作りながらそれを思った。段々、髪飾りは完成に近づいていく。

完成したら、彼とはもう会う機会が無いかもしれない。

 彼に初めて出会ってから何回目かの金曜日、私は少し作りかけの髪飾りをいじりながら、蝶々に訊いた。

 

「ねえ、蝶々。もし、嫌じゃなかったら、訊きたいことがあるの」

「なに?」

 

 そう何気なく答える彼の声は、陽だまりのように、優しい心地がした。

「その……あなたは……佐々木蝶々は何者なのか、話して欲しい」

 蝶々の切れ長の目は驚いたように少し開かれて私を見つめた。
 やっぱり、嫌なんだろう。相手が精神体だとか幽霊だとかは関係ない――すぐにごめんなさい、やっぱりいい、と言おうとしたが蝶々のほうが早かった。

「僕はね」

 蝶々はゆっくり、話し始めた。彼の周りに漂う、綿毛の様に軽くふわふわしている風に思えるのに、けれど儚げで、どこか重たい雰囲気が私の口を閉じていく気がした。私もそっと耳を澄ます。

 

「――人間ではない。人間から出てくる精神体や魂や、幽霊みたいなものでもない。言うなら……おばけみたいなものだね」

「え? おばけと幽霊って……違うものなの?」

「僕だってよく知らないけど、でも僕の存在はとにかく人間が元ではないんだ」

 

 しかし私の目に映る彼の姿はれっきとした人間だった。水色の髪というのは地毛では生えてこないだろうけど、言葉もしぐさも何もかもが人間のものだった。

「ウワサとは違うわ」

「そうなのかい? ただこの髪飾りを持って、そして何故か、この学校にいた」

 私の目の前に、製作途中のものと並べておいてある、水色の羽根の方の髪飾りをとる。私はちらりと彼の目を見る。彼はどこかに疑問を抱いている、というように眉を曲げ、最初に会った時のような虚ろな目で髪飾りを見ているのだった。
 いつも、と静かに言い、話を再開した。

「いつも、人に触れることが出来なかった。現れるとみんな、この髪飾りに触れていって逃げていった。
 そして僕は消えていった。また違う日に現れても、その繰り返し――誰にも、触れなかった。
 握手だって、出来なかったさ」

 髪飾りを持っていない方の手がぎゅっと握りこぶしを作った。じゃあ口づけなんて無理も甚だしかっただろう。けれど口に出すのが恥ずかしかったから言わないでいた。

「でも」

 蝶々は、こぶしを作っている方の手をゆっくり開いた。爪の跡がついている。

「羽音が、初めてだった」

「……そう、なの?」

 私達二人は少しだけ目を合わせた。蝶々はじっと私を見つめていたかったかもしれないが、私はすぐ目を逸らす。

「髪飾りをしっかり掴んだのも、僕が追っかけたのも、言葉を発したのも、……ふれることが出来たのも、全部、君が初めてだ」

「追っかけたって……あなた変な力で先回りしたじゃない」

 そうだけど、と蝶々は苦笑した。そして他人の――人じゃないけれど――様々な「初めて」を私が起こしたという不思議さを思った。よくわからなくて、底の見えない水の中を漂う感じがした。

「もうすぐ、完成する? これ」

 蝶々は私の作っている方の髪飾りを指差す。私は彼から目を離しその髪飾りを見つめる。
 今やっている作業を片付けて、あとは彩色などの細かい作業が終われば完成する。完成すれば蝶々のものと完全に瓜二つになるだろう。
 幻想の中にいた髪飾りは、ついにこの現実に姿を現す――私は頷いた。

「……じゃあ、これで本当にさよならなんだな」

 すごく、小さな声でそう言った。私はそれを聞き逃さなかったけど、どういうことだと、食い下がろうともしなかった。

 

 つまりは、会うのが終わりだと、聞くのがきっと、怖かった。

 

 でも、今だってこういう風に会えているのだから、完成したからといって会えなくなるわけが無いと私は信じている。
 でも、会って蝶々と何をするのだ。
 会って、何を?

 

 私は再び、作業を続けた。そうしながら、ぽつぽつと、頭に浮かんできたことを意識する。

 

蝶々と、楽しい会話をしているわけじゃない。密会でもないし、最後に握手するだけで、それ以上のことはしない。ただ髪飾りを見せてもらっているだけで、私は彼の髪飾りと自分の髪飾り製作に情熱を向けているべきだ。

会って何をするわけでもない。
 ただそこに、私と蝶々がいる。

誰にもふれることが出来なかった人間でないモノが、唯一ふれることが出来た私といるだけだ。

 

ただそれだけだ。

 

考えてみればそれだけのことなのに、私はどうしてか胸が締め付けられた。
 私は思い出す。彼が私をしっかりと見始めた時。
 私の手を優しく、そして何かに驚きながら見つめていた時。
 肩にかかる水色の髪、彼の綺麗なつくりの、顔や体のあらゆるところ。隣にいる佐々木蝶々という、人間のようで人間で無いモノの手のひらが持つ、熱を。

私の手は止まっていた。蝶々は立ち上がる。

「もう、今日は行くよ」

 無言で、私も立ち上がった。うつむいていた。いろんなことを思い出して、蝶々の顔を少しでも捉えることができなかった。

「羽音」

 お願いがある、と彼は続けた。それはさっきの言葉のように小さな声だった。私と彼にしか届かない、秘密の声の様だった。

「今日、一度だけでいいから……君を、抱きしめさせてくれないか」

「……抱きしめる?」

 そりゃ、いつも握手ばっかりだったから……と私は思った。それに、今日はきっと辛いことを喋らせたのだろうし……私は顔をあげた。

 蝶々の、心を奪われるような端正な顔立ちが目に映る。

 

いや、きっと私は出逢った時から彼の美しさに、心を奪われていたんだ。
 彼の熱に、彼の優しい声に、気付かない内に。

 

 あの日最後に胸に残った鼓動の名を、初めて知る。

 

私は頷いた。緊張で体が強張った。ふわりと彼が覆いかぶさるように、私を包み込んだ。
 私の緊張は次第にほぐれ、私は目を閉じた。段々、彼の熱を自由に感じられるようになった。握手の時の、手にこもり、だけどすぐに逃げていく熱とは違い、私を抱きしめている蝶々からの熱は、私を芯まで暖めて、すぐに逃げていかない。

 私が目を開けると、またいつもの様に蝶々は消えていった。覚めていたくない夢から覚めてしまったような……そんな気がした。





    5  
novel top

inserted by FC2 system