向こう側から、誰かが来る気配がした。急いでスピカは涙を拭う。
 僅かな光で照らされたその人物はオーレだった。今日一日で急激に痩せ衰えてしまったように、オーレの顔色は悪い。まるで幽鬼か、死神だ。その変貌ぶりにスピカは目を丸くしていた。
 向かいに腰かける。カーレンを境にして二人は向き合う形となる。境界線となった眠り姫を見やり、こう呟く。

「――僕の所為だ」

 か細い声だった。
「でも……あいつの、マーラの言う通り、痣は……」
 何を、言っているのだ。絶望するように思う。ただの言い訳に過ぎない。自分が、カーレンを地獄へ突き落したというのに。

「カーレン君でなくちゃいけない理由がどこにあったんだ」

 脆弱な声は一瞬で消え去り、反論を許さない強い調子で、オーレはスピカに斬りかかる。
 そう言われると、黙らざるを得ない。しかし、彼女にいかなる攻撃も通用しなかったことを思うと、最初からカーレンが殺人を犯すとされていたのでは――最初から決まっていたのではという思いも、気味が悪いが、否めなかった。
 しかしそんなことを言いながらも彼女にそれを促したのは、目の前にいる憔悴したオーレ自身だ。点と点がうまく繋がらない。スピカの目は戸惑いで伏せられた。
「だから、僕の所為なんだ。あんなことを、わめき散らしたから」
 再び弱い調子でそう言うと、オーレは頭を抱えた。
 それからしばらくは、波の音と、カーレンの呼吸とそれに寄り添う沈黙が、二人を包んだ。頭を抱え、俯いたまま――オーレはぽつりと漏らす。

「僕が殺したんだ。また、殺させたんだ。
 今度は未遂じゃなくて、本当に、最後まで、完全に」

 その独白にただ単純に意図が掴めず、スピカは首を傾げる。
 また、とは、何のことだろう。

「オーレさん……? 何を」
「愛していたんだ。愛していたのに……」

 オーレはその顔をスピカに見せる。
 一筋の涙がひんやりと月明かりに照らされている。
 よく泣く男だ――そんな場違いなことを思ってしまう程、動揺した。
 まるで、まるで、堤が決壊したようじゃないか。

「愛しているんだ。昔も今も、これからも。
 でも僕は、こんな風にカーレン君を汚して、罪に塗れきった男だ」

 誰を愛しているのか、と考える余裕もなく、スピカはその静かなる告白――懺悔のような独白にただ耳を傾けた。
 ――聞く者は、スピカでなくてもいい。それほどまで、誰に語るでもないオーレの懺悔は孤独だった。

 何もかもを、拒絶していた。

「愛しているのに――
 でもだからこそ、愛しているからこそ、
 離れるべきなんだ。死ぬべきなんだ。
 なのに僕は、運命にかこつけて、のうのうと、生きている」

 信じられなかった。自分達の頂点にいた男が、そんな言葉を口にするはずがない。似合わない。自分を生かしたのは、この男なのに――
 しかし、涙を流すオーレは、不思議と穏やかな表情だった。確かにある憤りが、その所為かある程度膨らんでも、同時に萎えてもいく。
 そして、思わず口にした。もしかして――と、何かが閃いた。

「――雛衣さんのこと……?」

 彼が愛するならば、妻の雛衣以外にいないと、単純に、そう思ったまでだ。
 オーレは何も言わなかった。全ての表情を消して、黙って立ち上がった。
 あとにはただ、スピカと、目覚めないカーレンと静寂が残された。




 2  
プリパレトップ
novel top

inserted by FC2 system