突然だが八犬伝に実写映画は四つある!
一つは最もメジャーな角川映画「里見八犬伝」(1983年/昭和58年)普通に面白い! お薦め!
柳家金語楼主演の喜劇映画「トンチンカン八犬伝」(1953年/昭和28年)とても見たい! 映像どっかに残ってないの!?
道節が笑いまくるほとんど怪獣映画みたいな「里見八犬傳」(1959年/昭和34年)どんな印象だよそれ! だが事実!
そして東千代之介・中村錦之助ダブル主演による驚異の五部作「里見八犬傳」(1954年/昭和29年)である!
(追記:配役宝典によると、他にもいっぱい映画があったようだ……大正時代にまで!?)

んで、先日この昭和29年版のDVDを入手しましたのです。
海外盤ですので、中国語字幕ついてるけどね。(台湾製)

パッケの字も中国語。カラーですけど本編は白黒です。


ん……?



拡大







解説しよう! 信乃オルタとは、
信乃のアホ毛を無理やり引っこ抜くことで覚醒する信乃のダークサイド人格のことである!
元ネタは勿論Fateシリーズのセイバーである!










しかし本当にただの誤植? ただの誤字?
その真相は映画本編の字幕を見ればわかるのであった……というわけで解答編もお楽しみに!
それからえーと、感想もこちらにあげなければ……何せ1時間映画×5本なので結構な量になってるのでした。ブログに書くよりサイトに載せようかと。ソフト入手も結構難しいので。ごゆるりとお待ちください。

2/28 解答編ができましたぞー!

映画の感想も出来ました。こちらー♪

inserted by FC2 system