2014.04.29
時事ネタは余裕をもって! と言う教えのもとで時事ネタを仕込む時は、
ドタバタしないようにちゃんとその日の数日前には用意しておくのですが、
今年はコミティア原稿執筆の為にその日を逃してしまいましたね……
その日って言うのはエイプリルフールでやす。
いやしかし。ちょっとまてよ。この国には二つの暦があるじゃないか。
太陽暦こと新暦と、太陰暦こと旧暦だ! 季節の行事は旧暦で考えた方が気候と合ってたりしますよね。
いやエイプリルフールは外国からのものだから関係ないんだけど、
日にちをズラすことに利用してやろうじゃないかいな。とあざとくも考えました。

本日4月29日は旧暦卯月一日! 約一ヶ月遅れのエイプリルフールねたこと春の一大事やっちゃうよ!
去年は犬士シャッフルでしたが今年は「中の人ネタあそび」です。
世に八犬伝作品は数多く、犬士や登場人物を演じた方々は俳優声優老若男女問わず大変多くいらっしゃいます。
となると犬士以外の役柄も当然多く演じてきているわけで、
中にはそれが看板や代名詞になっているキャラクターや役も多くあるわけでございます。
その役やキャラを拝借してねたかましてみました。
全部わたしの趣味と独断と偏見(と、描きたいねた)で選んでるので
「えーこの犬士は○○さんでしょ!」っていうのが多々あると思いますがそこはご了承くださいねん。
あとキャラわかんないと面白さがわかんないかもですけど、全部自分がウケるために描いてるのでそこもご了承ください(ひどい)

トップバッター伏姫
仲間由紀恵さん(TBS八犬伝)でTRICKの山田奈緒子。

うちの伏姫は巨乳設定なのに一気にしぼむ!!!
これは既出ネタだったりするのだけど(ろぐ参照)やっぱ仲間さんといえば私には奈緒子なので…!
自ジャンルと自ジャンルのぶつかりあいと書いてありますが今年に入ってから熱が再燃したので
ちょっといろいろ書いたりしているため。本質的な意味で、奈緒子は伏姫的な存在だと思ってる。
意外と伏姫ってはっきり演じてる人が少ないような気がして… 伏姫=仲間さん鉄板だと思うのだけど。
そうだそうだ、TBS八犬伝が放送されたのってちょうど八犬伝とTRICKにハマってた2006年のお正月だから、
既にその時に自ジャンルと自ジャンルのぶつかりあいが起こってたんだな。奈緒子が伏姫…! とか思ってた うん

二番手玉梓。
夏木マリさん(角川八犬伝)で千と千尋の神隠しの湯婆婆。

毛。むしろこれがやりたかった。
湯婆婆って見た目は強烈だけど着てるドレスがめちゃ可愛いと思う。うしろのリボンが。
本当は反則技でカーネーションの糸子をやりたかったけど、似合わないのでボツった。

三番手道節。ある意味これも自ジャンルぶつかりか。
東山奈央さん(ドラマCD版伏)で、艦これの金剛。

お兄ちゃんのヤケくそ。何故こんな女装をさせられるのか…と悩む道節。
でもなかなかうまく描けた気がして気に入ってる。金剛はうちの一番の主力でもあるし。
長女(長男)同士というところとか、バーニングなところとか、いろいろ共通項あると思います。

四番手毛野。
高山みなみさん(THE八犬伝&里見☆八犬伝)で、名探偵コナンのコナンくん。

はい既出です。これ)なんで二枚描こうと思ったんですけど、力がなかった(へろへろ
高山さんは二つの作品で毛野ちゃんを演じてるのでミス毛野の称号をもらってもいいとおもわれ。
いやそんなこと言ったら、勝生真沙子さんなんて三作品で(THE&☆&異聞)玉梓演じてるので、マスターオブ玉梓だけど。
他に候補としては大久保瑠美さん(ドラマCD版伏)でスイプリのキュアミューズとか。
同じ高山さんでダークプリキュアでもよかったかも。そんなにプリキュアやりたいんか。

五番手浜路。
綾瀬はるかさん(TBS八犬伝)で、八重の桜の八重。

勝てる気がしないヒロイン 浜路はこうなるべきだった! うん! 鉄砲!
本当に八重みたいな浜路だったら一人で管領戦も攻略できると思うのですさまじいです。
あんつぁまが道節で尚之助さまが信乃で…ジョーだれだよ やえさくは明治に入るまでは面白かったです(あとはノーコメント

六番手雛衣。思いついた順で描いてる。
中島愛さん(東方八犬異聞)で、マクロスFのランカ。

彼女こそ、自害からチャンスをつかみ、悲劇のヒロインの座を駆け上がっている、
超室町シンデレラ、雛衣ちゃんです! ……わかんねーよ!
マクロスFはリアタイで見てたのでいまだにまめぐさん=ランカのイメージ。なので雛衣もランカ。
異聞見た時、おおっまめぐさん雛衣じゃん! 中の人ネタがはかどる! とたいそう喜んだのでした。
彼女の「蒼のエーテル」が一番好きな曲なのですが、死んでいく雛衣の曲だと思うと泣ける、とオススメしておく。
しかしここまで書いておいて、でもまめぐさんは私の中では浜路のイメージなんだと言うことを書いておく。

七番目信乃。信乃はなまじ主役なんで演じた人いっぱいいるんですがあんまり浮かばず。
無難な線でこれ。宮野真守さん(映画版伏)で、うたプリのHAYATO。

意図せずアイドル続いてしまった。宮野さんなら別にいっぱいあるんだろうけどあえてHAYATOである。
これもある意味自ジャンルと自ジャンルのぶつかりあいだー 前の自ジャンルですけどね。

で、次に描いたのはホントは違うんだけどアイドル続いた方がいいだろうと思って。
八番手現八。前野智昭さん(異聞アニメ版)で、プリティーリズムレインボーライブのヒロ。

アイドル指数高いのか? アイドル八犬伝なのか?? ヒロはむしろ毛野っぽいキャラだと思うんですけどね…
彼もすげー強烈なキャラなので前野さんつながりってことで現八で。
うたプリ続き&犬要素ありで連鎖させるならカミュでもよかったけどカミュもひどいな。

信乃の次に描いたのはほんとはこっち。
九番手は荘助。鈴村健一(八珠之記)で、仮面ライダー電王のリュウタロス。正確にはR良太郎。

かなりキャラ違う あとあんまり荘助ってわからんですね 日曜日の配信見ながら描いてました…
ライダー指数高い犬士なんでどうしてもライダーネタでやりたかったんだそうだ。これも自ジャンル同士のぶつかり合いか。
こんなんなら信乃もモモタロスにしておけばよかったのじゃないかと思わなくもないが(関俊彦さん)
八珠之記は未プレイでがす。やりたくないけど。

十番手は小文吾。いろいろ迷ったんですけど…そういえばこの方も小文吾なんだと気付き。
斎藤千和さん(ドラマCD版伏)で、魔法少女まどか☆マギカのほむらちゃん。

よりにもよってこのシーンかよって言うw さすがにクレイジーサイコレズで悪魔なあのカッコをさせるのはしのびなかったのだ…

十一番手は親兵衛。これはありがち過ぎて面白みにかけるなあと思いながらも。
大谷育江さん(里見☆八犬伝)で、ポケモンのピカチュウ。

うん、違和感ない。髪型的な面から言えばハナちゃんやってもよかった。
大谷さんはマスコット的なキャラよりフルハウスのステファニーみたいな生意気な女の子キャラが好きだなあ。

そんで、トリ。もうあの人しか残ってないですね。
実を言うとこれを考えたのが今回のねたの全ての始まりでした。

トリ。大角。
寺田農さん(角川八犬伝)で、天空の城ラピュタのムスカ。

や り き っ た (・▽・)!!!!(超満足顔) いやあムスカ似合うね!!!!

【大角】……。
【大角】何のいじめですかこれは。
【現八】いーじゃんトリなんだし! キャラ的にもおいしいじゃんじゃん!
【大角】どう贔屓目に見てもネタキャラ道まっしぐらじゃないですかァァッ!!!
【現八】犬村大角がネタキャラでないとは最初から誰も言ってない。
【大角】キェェェッ!!!!

はいおそまつ… パズー信乃とありますが、パズー役田中真弓さんはサクラ大戦の新編八犬伝で
演じるカンナが小文吾を演じるので、ちょっとややこしいですが小文吾がパズー役出来るね。

わかる人にしかわからないおまけ。

W28話より。見てわかんねえよ。井坂は犬坂と一字しか違わないので毛野ちゃんで。
ていうかこの台詞を言わせたかっただけだわ。

他にもこの演者さんでこれ出来るなーとかいっぱいありますが、如何せん絵は専門でないのでことごとくスルーなのです。
ということで完全に自分だけが楽しみたかった春の一大事でした。
どこらへんがエイプリルフールなのかよくわからなかったね! 今後も中の人がいっぱい増えていきますように。

inserted by FC2 system