ろぐいろいろ
シャーペンがきでごそごそいろいろ。
中島みゆきさんの「縁会」に行ってきまして一気にみゆきファンになったので
みゆきさん曲ネタのらくがきだらけです


「空と君のあいだに」が初めて聴いたみゆきさんなのですが
(家なき子の主題歌だったから。なつかしいですね小学一年の頃だ)
このフレーズではどうしても毛野ちゃんと小文吾を描きたかったのです

管領戦をイメージしたとかしてないとか 
後ろは炎 舞ってる黒い何かは血とか灰とかなんか。
イメージだけ出そうと思って描いたらくがきなのでちゃんとしたのはいつか描きたし。
小説でも書いてるんですけど、毛野ちゃんが非情になるのは皆のことを想ってだと思います。
本当は優しい子だと思うし思いたいしそう書きたいです


常に見た目を気にする毛野ちゃん
荒々しい感じと言うか汚れてる感じを出したくてワイルドワイルド呟いてたらこうなった
この「空と君のあいだに」はwikiによると孤独な主人公が連れている犬目線の曲らしいです(そういえば犬いたなぁ)
思わぬところで八犬伝的繋がりを見つけてしまって狂喜乱舞なかんじ。犬ソングやん! やん!

縁会ではじめて聴いた曲「化粧」のこの部分がものすごく浜路

だから浜路のキャラデザ正式なのまだ出来てないのに描くなと でも大体こんな感じかなあ……
ちなみに首を括ろうとする直前くらいのイメージで描きました
ちょうど八犬伝綺想を読んでたとこだったのでほんとドンピシャでした
信乃は浜路を愛してなんかこれっぽっちもなかったからね
他にも「今夜死んでもいいから きれいになりたい」とか
「今夜あたしは あんたに逢いにゆくから / 最後の最後に 逢いにゆくから」辺りも浜路っぽい
でも「どなたのもとにも〜」のセリフの元ネタはサンホラのエリーザベト

やっぱみゆきさんと言えば地上の星で、プロジェクトX。
プロジェクトX風馬琴さまの八犬伝執筆ドキュメンタリーはよ(↓こんなん)

シルエットだけど馬琴さまとお路さん初めて描いたよ…!?
テーマソング歌唱は玉梓がやるべき

最近気付いたんですけどうちの玉梓のイメージって多分みゆきさんから来てると思うから
以前のろぐでファイト!をちょっと描いて そっからなんかムクムクと
いやみゆきさん本人はしゃべると(うちの)伏姫みたいな人ですけど… トークすごく面白かったです

いまんとこ一番好きな曲が「瞬きもせず」です

瞬きひとつの間の一生
僕たちはみんな一瞬の星
瞬きもせずに
息をすることさえ惜しむかのように求め合う

4コマ目玉梓のしっぽ描き忘れてた。。。

↓八犬伝的キーワードの「獣」が出てくるこの辺りもすき
↓二回繰り返されます

ああ 人は獣 牙も毒も棘もなく
ただ痛むだけの涙だけを持って生まれた
裸すぎる獣たちだ

ここ聴いて八犬伝ぽいなーと思った どこが? つまり八犬伝脳で聴くと何でもそうなの。

でも八犬伝の女性とみゆきさんって絶対相性いいと思うのよねーとか思う今日この頃。
まあまだ勉強中なので聴いてく内にこれだ、と思ったのがあったらなんからくがきしたいです
縁会で聴いて一番感動したのが「愛だけを残せ」という曲で
この曲で雛衣と浜路の絵かきたいーかくかくー!! ってなってます

inserted by FC2 system