「ど、どうした志摩子、具合でも――」
 俺もそう思ったし、もしや泣いているのではとも思ったが、違った。


 ふふっと、軽く「誰か」が吹きだした。


 ミツでも俺でも音宮さんでもない。
 それなら誰って――この誰もいない屋上で該当するのは、一人しかいない。


「ふふ、あは、あはははっ」


 志摩子さんだった。


「あはは、殿ったら……ふふ、あは、あははっ……」
 彼女の新鮮な笑い声が、天使のラッパのように響きわたる。彼女は目を瞑るように細めて、口に手を当てて体を震わせてただ、込み上げる笑いという喜びを声で表していた。


「……志摩子」
「! ……も、申し訳ございません!」
 急いで彼女は佇まいを整えた。それもどこかぎこちなくて可笑しい。
「……その、あまり、可笑しかったので……その……」
 顔を真っ赤にし、視線をあさっての方向に流しながら、しかしまだ微妙に笑っていた。そのあまりに志摩子さんらしくない様子にただ、俺達は呆然とするほかない。


「……志摩子が声を上げて笑ってるところ、初めて見たのじゃ」


 嬉しくてたまらないのだろう、最初は呆けたように言うが、段々明るい表情になり、ミツは笑った。
「……お恥ずかしいところを……」
「よい、よい。思った通り、志摩子は笑ったら綺麗なのじゃ」
 いや、と彼女をしばらく見つめたミツは首を振る。綺麗、とはまたわけが違うのじゃ、と勿体ぶって彼はこう言った。その視線はまっすぐで、憧れの人を見上げているみたいだ。


「ちょっと下手くそじゃが――かわいい、のだ」


 ミツの言葉は、的確だった。その正確さがあまりに羨ましいので、お前のその言葉は、誰が聞いてもまっすぐ過ぎる口説き文句だぞ、と邪険に思ってしまう。
 困りましたね、と未だに顔を火照らせている志摩子さんはしかし、眉を下げた。


「……こういう時、どういう顔をすればいいのか……わかりません」


 恥じらい浮かべる初々しい笑顔がどうしてかひどく、夕日の中で鮮やかに映えた。
 今度はミツが困ったような――それでいて全然嫌そうでない顔をしながら、


「そのままでいいんじゃよ。
 そのままが、いいんじゃよ」


 と、まるで志摩子さんがミツに何かを教えた時のように、言った。その表情に名前を付けるならば、幸せになるんだろうか。そう思った。
 志摩子さんはそうですね、と赤らめた笑顔を深めた。

   4
19−1へ続く

とのいトップ
小説トップ

inserted by FC2 system