私は気がつくと、人でごった返す街中にいた。

 横断歩道の青信号のメロディ。ノイズと化してしまった人たちの喋り声や足音、CMやニュースが流れる街の大きなテレビ。汚い道路を行き交う人々の間を鳩やカラスがちょこちょこと縫っていく。どうやら私は待ち合わせの定番スポットらしき場所にいるらしい。当然見覚えは無かった。そういえば昨日は金曜日だった。今日は休日のようだ。


 たくさんの人が私を通り過ぎていく。男も女も、若い人も老いた人も、時には動物も。まだ初夏だというのに、むせかえる熱気が当たり前のように空気に流れていた。少し臭い。
 何の感慨もなく、私はぼうっとつっ立っている。するとまるで映画館のように、前方だけ街の様子を映して明るくなり、周りはぐんと暗くなった。隣にアサイくんがいた。私は彼の方を向く。彼は最初に見たような、あまりやる気の無さそうな顔をしてのんびりとしていた。


「どうしたのさ、元気がないね」


 その通りだった。俯いて、ただ無言の私。でも何か言わなくては、この場も私も、整理できない。


「何がしたいのか、わからなくなっちゃって」
 降り始めの雨粒のようにぽつり、と私は呟いた。
「何がしたいって……恋だろ? 君の目的は」


 さも当然のようにアサイくんは言った。顔を上げてみると彼は、しかしその顔を変えてはいなかった。
 涼しげな顔。何物にもとらわれないような彼。私のことなんて、最初から本当はどうでもいいことのようだった。――でも私は最初のように憤慨を感じられない。いや、感じてはいるのだが微々たるもので、むしろ今の私を悩ますものが大き過ぎて、覆い隠してしまうのだ。



 恋がしたいのは本当だけど、だけど私は――。



「落ち込んでいても、その唯一の目的を思い出して、頑張っていこうはりきっていこう! ってなるんだよ君は。そういう子だよ。……ずっと見ていたからね。ああ、勿論君だけじゃなくいろんな地縛霊の皆さんを。
 その時、偶然出逢った人に思いがけない程超弩級の一目惚れをして恋をして見事生き返ってその人といざハッピーエンド、っていう展開が待っているところなんじゃないの、ここは」


 出来過ぎた展開だった。私でもわかる。

        9 10 11 12 13 14
novel top

inserted by FC2 system