――この一週間や、ここで体験したことは、みんなみんな、忘れるだろう。
 宝子じゃない、新しい人間になるんだから当然だ。もしかしたら女じゃないかもしれないし、日本人じゃないかもしれないし、その前に人間じゃないかもしれない。長い間みっともない姿を曝していたんだから、動物になっていてもおかしくない。何でも、動物に生まれ変わることは、輪廻転生だったか何かのランクが下がることらしい。


 でももし、人間になるなら、そして出来れば女に生まれてくるなら。
 次の人生でも、恋について、人を好きになることについて教えてくれる、アサイくんのような人に出逢えたら、どんなに幸せだろう。その幸せを得られればいい。


 ――いいや。違う。そうじゃない。

 自分で、気付ければいい。

 それがたとえ、恋に何度も何度も敗れた後の、負け犬の遠吠えでしか無いとしても――。
 私には、神様がそっと囁いてくれた秘密のように思えたから。


「なあに、どうってこともないことさ」
「そんなことないよ。……ありがとう。

 私、次の人生では――前みたいに無理にがむしゃらになったりしないよ。

 本当の恋に、おちるよ。
 本当の、たった一つだけの、これ以上ないってくらいの恋をする。

 だから、いつまでもいつまでも待つよ。
 大好きな人を、その恋におちる瞬間を。
 そりゃ、時には前みたいにとにかく走っていくことも必要だと思うけどね」


 アサイくんは笑っていたけれど――そこで初めての感情が、表情として現れる。



 悲しみ。



「よかった。君がそう言ってくれて。――僕ももう、終わりだからさ」
「え――?」


 終わりって、どういうこと――そう言う私の声は消え入りそうなくらい、小さかった。
 アサイくんはその表情のまま、続けた。私のその言葉を聞いたかどうか、わからない。

         10 11 12 13 14
novel top

inserted by FC2 system