かんたんな星座紹介

プリパレを読むにあたっては多少十二星座の知識があった方が、より面白くなります(多分)
テレビや雑誌などの占いで、もはやお馴染みな星座ですが、ここでは記号付きで説明します。
ついでなので覚えてしまいましょう。
作中、姫以外の男子どもの珠は、ちょうどこの画像のような感じで書いています。
画像はWhite windさんからお借りしました。
しかし星座紹介と書きながらすっかり駄文になってしまい、紹介にすらなってないような……。

※占い師さんや本などによって、各星座の期間が一・二日ずれている場合があります。
本ページは『星空の神々 全天88星座の神話・伝承』(長島晶裕・ORG/新紀元社)によりました。
星座記号については『十二宮12幻想』(鏡リュウジ・津原泰水監修/講談社文庫)を参考にしました。

プリパレトップへモドル



牡羊座
Aries
白羊宮(はくようきゅう)

3/21〜4/20生まれの方の星座。
黄道上では春ですが、秋〜冬の星座です。
プリパレでは青の姫の星座にあたります。
まだ登場していません。しばしお待ちを。
五千年前くらいには春分点がこの星座にありました。

記号は雄羊の頭部、角を表しています。


牡牛座
Taurus
金牛宮(きんぎゅうきゅう)

4/21〜5/21生まれの方の星座。
冬の代表的な星座で、プレアデス星団は有名です。
和名ではすばる。星はすばる。by枕草子
一等星アルデバラン・プレアデス&ヒアデス星団・神話ではゼウスが化けた牛と、
十二星座の中でおそらく最強の星座だと信じて疑わない私。

記号は雄牛の頭部を表しています。


双子座
Gemini
双児宮(そうじきゅう)

5/22〜6/21生まれの方の星座。
カストルとポルックスのふたつ星が有名ですね。これも冬の代表的な星座。
ちなみに作者はこの星座です。

記号は二元性を表す二本の柱だそうです。
どこかで男性器と書かれてて軽くショックだった記憶がっ orz


蟹座
Cancer
巨蟹宮(きょへいきゅう)

6/22〜7/22生まれの方の星座。
プレセペ星団がそこそこ有名な春の星座ですがとても見えにくいです。
神話でもよわっちい蟹でしかも踏まれてるし、
聖闘士星也でもやたら不人気だったのでかなり可哀想な星座です。
が、プリパレでは一応メインヒロイン・カーレンの星座なので、
報われてるはず。はず……。
夏至点がかつて存在していました。

記号は蟹の爪を表しているそうですが、別の本には乳房とも書いてあったような。


獅子座
Leo
獅子宮(ししきゅう)

7/23〜8/22生まれの方の星座。
春の代表的な星座です。
この星座の人は明るい人が多いです。
言っちゃ悪いけどやかましい人は大抵獅子座という経験があります。
プリパレでは十二人中最年長のオーレにあたります。
あんまり明るい感じじゃないけど、気付いたら主導権を握っている人なんです。
そうだったのか。

記号は飛びかかる獅子だそうです。
あらぶる獅子のポーズ!


乙女座
Virgo
処女宮(しょじょきゅう)

8/23〜9/23生まれの方の星座。
こちらも春の代表的な星座。しかも大きさが全天中二位。
でかい、でかいです。乙女のくせに。しかも寝っ転がってるという。
プリパレでは(一応)主人公のスピカにあたります。
ちなみにスピカは乙女座の一等星です。
男なのに乙女座というのが個人的にツボ。

記号は乙女の髪を表しています。
髪は乙女の命とか、昔言われてましたね。


天秤座
Libra
天秤宮(てんびんきゅう)
9/24〜10/23生まれの方の星座。
夏の星座ですが見えにくいです。
私の行くプラネタリウムではよくハブられる可哀想な星座です。
正義の女神アストレイアの天秤といわれていますが、
昔は蠍座のハサミとも見られていたようです。
蠍ってハサミ……? なのか?
秋分点がかつて存在した星座でもあります。

記号は天秤や沈みゆく太陽を表しています。


蠍座
Scorpio
天蠍宮(てんかつきゅう)
10/24〜11/22生まれの方の星座。
夏の代表的な星座です。赤くて目立つ一等星はアンタレス。
aikoの「花火」に歌われる「夏の星座」は蠍座だと
本人が言っていた記憶があります。
まあそんなわけで蠍座の人は花火という名前になりました。
乙女座と記号がめちゃくちゃ似てます。mのしっぽがとがっているのが蠍座。

記号はまんまサソリを表しています。


射手座
Sagitarius
人馬宮(じんばきゅう)
11/23〜12/21生まれの方の星座。
南斗六星がある星座ですがいまいち見えにくいような。
まあぶっちゃけた話、射手座から牡羊座まで
ずっと見えにくい星座なんですがね……。

記号は半人半馬と参考図書にはありますが、
そのまんま矢でもおっけーだと思います。
ていうか本文でそう書いちゃったよ!


山羊座
Capricorn
摩羯宮(まかつきゅう)

12/22〜1/20生まれの方の星座。
動物の山羊ではなく、半分山羊半分魚という謎の生物が星座になっています。
詳しくは山羊座の神話を読んでみてください。
この神話読むと山羊座がちょっと間抜けに思えますが、
プリパレの山羊座のお姫様はそんなことはないと祈りましょうか。
冬至点がかつて存在していました。

記号は山羊の顔を表しています。
今改めて見てみると山羊座の星座全体を表しているようにも見えます。
この記号、人に伝えるのがめちゃくちゃ難しい……、描くのも難しい。
黒の章では無理矢理な描写をしました。直すべきか……。


水瓶座
Aquarius
宝瓶宮(ほうへいきゅう)

1/21〜2/18生まれの方の星座。
天秤座に輪をかけて見えにくい星座でしょう。
本によっては勝手にみなみのうお座の一等星
フォーマルハウトをパクってたりもします。
水瓶が星座になってるわけではなく、
神々に寵愛されたお酌係美少年ガニュメデス君が星座になってます。
昔、私があこがれた(なりたかった)星座。今のあこがれは乙女座。

記号は流れるエネルギーを表しているそうです。
流れるエネルギーか……


魚座
Pisces
双魚宮(そうぎょきゅう)

2/19〜3/20生まれの方の星座。
これもまた見えにくい星座です。
秋の星座はおしなべて見えにくいと相場が決まっているようですね。
だから秋の夜空は寂しい。
愛の女神・アフロディーテとその息子エロスが魚に変身し、
リボンで結ばれている親子の星座です。

というわけで記号はまんま二匹の魚です。
双魚宮だもんなあ。


プリパレトップへモドル

inserted by FC2 system