「――李白」


 花火は敬称もなく、呟く。李白が叫んでから間をおかず、花火の懐中にある珠が熱を帯びた。そう花火が感じた時には既に、彼は李白の肩を掴んでいた。
 強く、彼女の目が正気に戻ったほどに。
 李白はびくんと体を震わせた。顔を上げる。花火は、強く言う。


「死んだ人間に申し訳なくて死ぬくらいなら生きろ。



 生きて、戦え」



 かつての花火がそうしたように。
 主君も父も家臣も、乳兄弟も妹も失った彼は、それでもなお貪欲に生を求めた。
 主君の仇を討ちたいためか、いつか家を再興させるためか、それとも――ただ生きたいためか、わからない何かに突き動かされながら、生きなくてはならない運命に自分の命を握られながら、花火は生きてここまで来た。


「今は生きるしかない」


 小さく言った。それは、李白にしか聞こえない声だった。

 屋敷は燃え、財産は奪われていく。だが、命だけは渡さない。捨てていかない。
 命の灯を、燃やし続けていく。


「はなび――さん」


 目を閉じれば杜甫の死に顔が見える。
 今にも李白を冥界へ誘う、もう妹ではなくなってしまったものだ。
 しかし、その死に顔を越えた向こう側に――生きた彼女の姿が見える。
 無邪気に笑い、自分を慕う妹が見える。

 李白の中でりんと、何かが鳴った。

「――――ありがとう、ございます」

 虫の鳴くような声だったが、李白はしっかり言った。目の前の無口な男はそっと手を放した。


「わたくし、みなさんに黙っていたことがあります」
 白き貴人は顔をもう少ししゃんと上げた。
 目の縁は赤く腫れ、表情は険しいが、五人と向き合っている形は威厳が感じられる。
 五人ともがもう何かに気付いてしまったような感じを抱いていた。それぞれの持つ珠が暖かい。上手く運命線上に乗れたのだが、遠い出来事を思い出している気分であり、ぼやけた映像が場を占領する。
 李白は白い小袿を脱いだ。ぱさりと地に、上品に落とした。その下に、李白は袖のない水干を加工したものを着用していた。白くて細い腕をあらわにする。そして胸元に右手を入れ、何かをしっかり握りしめ、五人の前で花を開かせる。


 白い、真珠の如き聖なる珠。


   4   
プリパレトップ
noveltop

inserted by FC2 system