「ただそばに、火が灯っていればいいの」

 カーレンは手を組み、祈るように目を閉じた。神聖でおごそかに見えるその仕草にしばし見とれてから、スピカは再び海の如き池を見つめた。そうしていながら、隣の姫のことを思う。

(そういえばカーレンは火の姫でもあるのか)

 オーレが言っていた。確か彼は「赤は火を司どる」とも教えてくれたことをスピカは思い出した。……もっとも、彼にとってはあまり「教えてくれた」とは思えないものだったのだが。

(火の島にいた時、服乾かしてたりなんかしてたけど、
 花火さんみたいに、得体の知れない力のように――火を放ったりするのか)

 と思うが、スピカは花火の術を見たことがない。気づけばカーレンも池を見ていた。二人の間を秋のそよ風がかけ抜ける。家全体が静かである。

(火の他に、四つあるんだ)

 京への出立の前に、里見の城の書庫や辰川家の書斎で本を何冊か読んだ。オーレが陰陽道云々と言っていたので、それに関する本をめくったのだ。陰陽道に関して、知らなかったわけではないが、知識を補強するものになった。
 スピカは思い出す。
 金――石や鉱物、木、土、そして、水。
 二人の目の前に、海のように底の見えない池を満たしている水である。水面は一つの波紋も放ってはおらず、やはり静かであった。

(他の姫も何か出来るのか?)

 スピカは池から遠い渡殿に座って、水面をじっと見つめた。水面もスピカも無口だった。


「スーちゃん?」


 先日の城内の時のように、カーレンが視界にひょっこり入ってきた。スピカはまだぼうっとしていたが、カーレンの目の色で気がついた。


 カーレンの目は、燃える血潮の如き赤だ。


 その瞬間スピカは身震いをして数歩ほど引き下がった。カーレンはその行動の真意がわからず、首をかしげていた。スピカは突然思い出したのだ。つい最近と、十年前とを。

 家族を虐殺した男。
 スピカが最も憎み、そして恐れを抱く、あの柳のような男も、カーレンと同じ赤い目をしていた。


 鼓動が高鳴る。


 スピカとカーレン、二人の距離はそんなに離れてはいなかった。
 カーレンはスピカの突如舞い降りた恐れを感じ取ることができた。カーレンは笑ってみせた。
 スピカの左の手に、カーレンの右の手が重なる。
 スピカは自然と恐れがひいていく心地を覚えた。
 カーレンの目はやはり赤かったが、今はそれに恐れを抱かない。二人の重なった手を、冷たい風がくすぐっていく。


    5
第五話
プリパレトップ
noveltop

inserted by FC2 system