星の夜



 カーレンの向かった洗濯場は家を出て左の方の浜辺とのことなので、何故自分が呼ばれるのかいまいちわからないけれど、スピカは蟹座の姫の後を追うことにした。
 その時予期せぬ人物と遭遇した。


「やあスピカ君。お久しぶり。元気してたかな」


 ぼさぼさした髪と、わりと整った髭が目立つ。この南国の暑さを考慮してだろうか、先日別れた時は羽織姿だったのに、浴衣姿に変身していた。

 獅子宮、礼の珠を持つ人物、オーレである。

「オーレさん……あんた、一ヶ月どこをほっつき歩いてたんですか。ちゃんと姫捜しはしたんですか」
「してないよ。してないに決まってるじゃないか」

 あっけらかんと彼は返した。スピカの顔色が怒りの赤色に変化する。

「二手に分かれて捜そっつったのあんたじゃないですか!」
「いやー、初めての家族旅行だったからねえ」
 彼には和秦に妻と息子がいた。今は里見国に身を寄せている。

「僕に内緒でそんなことしてたんですか」
「そんなこととは失礼だね。あのねスピカ君。僕は十年くらい雛衣と礼蓮を置きっぱなしだったの。そういうことを家族で楽しむ時間がないといけない。僕はお父さんだよ?」

 十年前、つまりあの陽姫の事件から二十年後、最初に天狼――シリウスに発見されたのが、陽姫と同じ星座でありその珠を持つオーレであった。それから十年間、彼はシリウスと共に十二宮を捜し続けていたのである。

「オーレさんみたいな父親はお断りですよっ」

 苦々しくスピカが言う。一瞬オーレは冷たい目をした。気付かれないうちにまばたきを一回して、オーレはまたにこにこして言った。

「いや、スピカ君も一ヶ月どっかでぶらぶらしたんだろ。
 でなきゃ、この諸島にひとつしかない火の島に今更いるわけがない(・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・)

「一つしか――って、一つ? 火の島が一つ?」
「蟹座の姫、赤の姫。そして赤は陰陽道で火を司る!」

 訓戒を述べるようにオーレはきっぱり大きく言った。

「スピカ君。君、智の珠を持つくせして、なおかつ利発な顔立ちしてるのに、頭足りてないんだよ。おばかさん」
「く、く、くう――っ」

 スピカ、痛恨の極みである。

「ま、でも。いい長さだったでしょう」
 オーレはやはりにこにこして言う。

「君は逃げ出さずにまだここにいてくれていた。
 少しは自分に落ち着きを持てたかな」

 オーレはお見通しだったとばかりに、ふふと微笑した。スピカは思いきり眉をひそめた。
 だけれども、心のどこかで彼のささやかな優しさを感じずにはいられなかった。

「ところでさっき、あの家から出てきた子とすれ違ったんだけどね」
「ああ。彼女――カーレンが、姫でしたよ」

 疲れた、とばかりにスピカは脱力する息を吐いて告げた。

1   
プリパレトップ
noveltop

inserted by FC2 system