2014.01.26
はからずも名前ネタ連続のねたとか。
ちょっと文字も入ります。と言うか文字おおめ。なんか、ちょっと考察みたいな。





↑えー実はこの二つのらくがきは2012年冬に描いたものだったりします。タッチが微妙に今と違う。
いろいろ思いつくねたがあったのでろぐに収納しなかったのです。

犬士の名前考察、というほどでもないですが、ちょっといろいろ見ていこうかと。

・親兵衛だけ字(あざな)が三文字(三モーラ)
しかも漢字は一字。「仁」の一文字だけである。これでまさしって読めるの? って感じ。
一歩間違えればDQNネームの世界へ…ってそこまでひどくない。異聞ではこの字だけで「しのぶ」ですね。

やるよね。やってそうだよね。仁犬江のすべらない話。

・親兵衛&小文吾の伯父・甥コンビのみ漢字三文字の名前
血縁関係だからか? 大角が角太郎のままだったら無かった法則だけども。
そいえば、第34回のタイトルで、現八は「現八郎」になってるんだよね。

・「り」で終わるのが大角と小文吾。四神の玉眼の組み合わせですね。
まさの「り」、やすよ「り」で、いやだからなんだと言う細かいつっこみでございます。これは特に意味ないと思う。うん。
なおこの二人、白龍亭さんの考察に影響されてあんまり仲良くない。と思っている。
私の場合大角が一方的に嫌ってる感じだけど。この辺もいつか掌編とかで書きたいなー。
仲直り(なの?)に現八と毛野が頑張るはなし。

・字の二文字目に徳が来るのが信乃と毛野
親兵衛は除いて、七人の字を見てみると、毛野と信乃だけ胤「智」と戍「孝」と二文字目に来ています。
これもだからなんだと言う話であるけど、毛野と信乃も女装と言う共通項があるし、うん(何)
そういえば思い出したけど、「戍孝ランド」ってゆーしょうもない信乃オンリー同人誌を出したいと思っている。
(元ネタは森高千里さんのアルバム「森高ランド」)
そういえば2、最初のコマで信乃が言ってるじゃないか。「名前似てる」って。しのとけの。おう。ほんまや。

【毛野】ま、オレら実は物語の終盤で名前変わってるんだけどなー。
【道節】あまり浸透してはないだろうからそのまま書いてるけどな。
【道節】変わってる……と言えば、そうだ。そうだよ。
【道節】お前、俺との名前被りが嫌なら、改名でもなんでもすりゃいいじゃねーか。
【毛野】いやだよ。変えねーよ。絶対。
【道節】なんで。
【毛野】だってこれは、オレの父上の字が入ってる。
【道節】……。
【毛野】……オレも粟飯原の血を継ぐものなんだって、わかるだろ?
【道節】……そっか。
【道節】そっかそっか、なんだ、そうかよ。
【道節】見上げた志だな、胤智君よ。
【毛野】そーだよ。ま、目くその忠与兄ちゃんには、わかんなかっただろーけどよ。
【道節】言ったなコンニャロめ。

【毛野】いや別に姫のこと嫌いなわけじゃ全然ねーけど。
【毛野】なんつーかノリ? ギャグ? ここねたとかだし。
【道節】そうかよ……(-_-;)
【信乃】姫達が全員キャラ立ちしてたらここにも出せるのにね~。
【??】はーっはっはっは!
【道節】!?!?! こ、この声は!?
【??】なんだこのいまいちしまらないねたとかは! ああなんと情けなや犬山道節! それでも僕のライバルと言えるのかいっ!?
【道節】俺が作ってるんじゃねーよ! つか誰がライバルだ誰がっ!
【??】このグダグダ、見るに堪えない! 国家の危機だね! 里見の危機だね!
【??】だからこそ! 満を持して! この僕が! 特別に登場してやろうじゃないか!! トゥッ!!
【信乃】まあ、イラストはないんだけどね。
【毛野】文字だけかよッ!?

ということで。

【助友】ねたとかをご覧のみなさん初めまして! 犬士を追い詰める最強のライバルこと天才カリスマ軍師・巨田助友だよッ!
【道節】まだ微妙にキャラが定まってないのに出ようとするか…。
【助友】細かいことはいいっこなしだよ犬山道節ゥー!
【道節】ええい頬を突っつくな!
【助友】ところで先日僕は大変なことに気付いてしまったんだ。
【毛野】テンションの切り替え早。
【助友】君にも関わることだよ犬坂毛野。
【毛野】え。
【助友】僕の名前にも――「とも」が入っているんだ!
【信乃】あー。すけ「とも」だもんね。
【助友】僕としたことが気付くのが遅かった……不甲斐ないッ!
【道節】まあサブキャラに過ぎんしお前。
【助友】だが気付いてしまった今、こうグズグズしてはいられない! 犬山道節ッ!
【道節】何だよ暑苦しいな。
【助友】僕と一緒にユニットを組むのだ――ッ!!!
【道節】は? ユニット?
【助友】そう! 名前は――「Wとも(だぶるとも)」 どうだ!
【道節】おことわりします。
【助友】犬坂毛野! 君も加わってトリオになろうではないか!
【毛野】おことわりします。
【助友】勿論この僕がセンター! わかるだろう、読者の諸君!
【道節】あいつどこ向いて喋ってんだ。
【毛野】馬鹿は馬鹿同士組んでろ(スタスタ

【助友】ほう……逃げるのかい? あの海戦を指揮した軍師とは思えないね、犬坂毛野。
【毛野】何だよ。言いがかりつけてくんな。
【助友】――君は、以前石浜城に呼ばれる程の人気の女田楽師だったそうじゃないか。
【毛野】昔の話だよ。
【助友】あな情けなや犬坂毛野。君がここで辞退すると言うのなら――。
【助友】君は、歌舞に於いては僕に敵わないと言っているも同然だよ。
【毛野】……んだと。
【道節】おい。……冷静なお前らしくもねえ、本気になるな。
【毛野】わかってる。でも……。
【毛野】でも、オレにとっては、大切な特技なんだ。
【道節】……大切、な。
【毛野】うん。……オレ、最近気付いたんだよ。
【毛野】こんな遊芸、仇討ちの為の一時しのぎのものだって、ずっとそう、思い込んでたけど……。
【毛野】本当は……。
【道節】毛野……。
【助友】犬山道節、君も確か歌舞を披露したんだっけね。さぞや、滑稽な舞だったろうねえ。
【道節】……んだとぉ?
【助友】君も一応、武家の頭領となるはずだった男子だ。ならそれなりのものを見せているんだと思っていたんだけど、はは、風聞は正直だ――
【道節】っ……てっめェ!
【毛野】そこまで言うんなら見せてもらおうじゃねえか、てめェの舞台(ステージ)をよ!
【助友】ははは! 本気になったようだね、犬山道節、犬坂毛野!
【助友】よかろう! 僕のショーをとくとご覧じろ!
【助友】安房里見国の民のハートは、全てこの僕のものさ!!
【毛野・道節】させるか!!!!!!!!!

【信乃】……。
【信乃】名前の話だったのに、なんでこんなアイドルものバトルみたいになってんだろう。
【親兵衛】たぶん管理人がアイ○ツ!とかプリ○ィーリ○ムとか見てたからじゃないかな?
【信乃】今頃変身シーンだね。
【親兵衛】ってこうしちゃいらんないよ信乃にい! 毛野にいと節にいの応援にいかなきゃ!
【信乃】なんかこれ、俺達も後々ステージに立つ展開になりそうだね(いそいそ
【親兵衛】これがほんとのアイドルはっけんでーん♪

-完-

なんだこれ 書いてる私もなんだこれだよ。
助友登場の辺りからはほぼ今編集してる頭の思いつきで書いてたので、なるほど最近の趣味が反映されてるなと。八犬士はカードが命(違
道節と信乃が歌舞踊ったネタは後半の方にあるやつ(管領戦終わったあとの)なんですけどその場に助友いなかった…け?
伏姫屋敷さんの勘ぐり「八犬士の「みやび」」によると第179回下で「里見家と管領軍の和睦の儀が行われたさいに、洲崎明神の神人らが舞楽を演奏するのにあわせて信乃と道節が舞いを披露する場面がある」とのことなので、もしかしたら助友もその場にいたかもしんないけど、まあ今回は思いつきでだらだら書いてただけなのでそこらへんは見逃してください(いつも大体こんなゆるいのりだよ)
毛野ちゃんが歌舞を大切云々言うところは最近それに関して小波姫とのネタを思いついたので、それの先出しと言う感じ。

あとアイドル八犬伝は最近ノベライズ読み終わったのですがすごーく面白かったです! オススメです。

inserted by FC2 system