「大角さんいじめ」「反逆の大角」と、サトミちゃんちの8男子ネタを使ったネタを書いたので、
8男子と八犬士を比較した独断と偏見によるコメントなど書いてました。
ネタの性質上ネタバレ前提です。

簡単な8男子紹介はつばさ文庫の特集ページをご参照ください こちら(新ウィンドウ開きます)


まずは先天的四徳組から。
(人形劇新八犬伝のノベライズで仁義礼智は「人間の生まれながらにしてそなわる四つの徳」と紹介されてたので、
 先天的って意味なのかしらん、と。というわけでこういう組名称に)

シンベーがコアラなのにはびっくりしましたね… これは人間化フラグと思ってるんですが
コアラでいる期間=伏姫の下で養育されてた期間 みたいな んで6巻か7巻以降人間化して登場なわけです。

ソウスケが何気に8男子で一番好きかなと思ってます ミッチーも好きなんだけど。
僅差でミッチーかなってとこだけど外見とか設定とか好きです。赤い髪にロンゲとかそら私靡くわ。
お父さんの関係とか考えて、大角ぽいと書きましたが、いろいろ見ると毛野ちゃんぽいところもあるかな。

大角さんは先のネタ絵で精一杯ネタにしましたので…… 紹介、「ブサメン」て…… まじ……
全国の大角さんクラスタは……涙で枕を濡らすわ……

んでケノなんですが書いた通りあんまり見たことないタイプの毛野ちゃんキャラだなぁと だからこそ独特でいいなぁと。
これを書く私自身未だにキャラを掴み切れてません いわゆる不思議ちゃんタイプ。
非常に興味深いと画中に書きましたが、
伏姫属性のトップ親兵衛と玉梓属性トップの毛野ちゃんがペアになってるっていう意味で興味深いってことです。



続いて後天的四徳組。
(これも人形劇新八犬伝ノベライズで忠信孝悌は「人間が身に付けなければならない四つの徳」と紹介されてて、
 じゃあ後天的って意味なのかしらん、と。そう言う風に分けてみると確かに、と思う)

道節。はい、だいたいあっております。
名前ドウセツだけど、愛称でミッチーって呼ばれてるんです。かわいい。
ミッチーほんとアホというか単純バカですんごい可愛いです。三巻のカップやきそば作るくだりとか悶絶ですよ。
あとキャラデザがまったく偶然だけどうちの道節と似てて、多分わが道節の少年時代はミッチーみたいな感じだったのではないかと
勝手に思ってます。ごめんなさい。

そんでゲンパチ。ゲンパチはわたしんちのと一番ギャップがあるかなー… でも画中に書いた通り、
こういう優等生タイプでも全然おかしくないんですよね。物静かな現八、というキャラクター造形してる方もいますし。
むしろ私の現八はどうしてこうなったな感じですし どうしてだろう? うーん。昔はもう少し大人しかったのに、何故バカキャラになった。
まあ大角さんがおとなしめだから、明るくて、うるさすぎる感じで、と、思ったのかしら…

そしてシノ。最初に登場します。ものごっつうカワイイ執事キャラです。
画中にある通り、信乃というかむしろ荘助です。両親が亡くなって一人になったサトミちゃんのところにやってくるお世話係だから、まんま荘助。
最初は荘助じゃ〜んと思って読んでたけどいじらしくて可愛くなってもうどうでもよくなりました(なんという)
サトミちゃんテーマソングとも言える小坂明子「あなた」をよく歌ってるんですが
本当にあんなに重要な曲になるとは思ってませんでした、はい・笑 aikoのカバーしたものしか聴いたことないなあ…

そしてそしてブンゴ。小文吾。
ほんとにここまで優遇されてる小文吾ポジションのキャラはちょっと初めて見ました・笑
いや、ほんと、いわゆるメインプリンス サトミちゃんとくっつくのは絶対彼なんだろうなあと
小学生からのコメントもすごい熱いです。みんなブンゴブンゴ言ってるのかとも思っちゃうくらい。
まあ私はそこまで好きじゃないですけどね(酷) いや嫌いってわけじゃなくてね。他の子が好きなだけ。
画中に書いた通り小文吾もアウトロー…というか荒くれ者だったわけですので、何気に原作通りです。
ゲンパチと兄弟なところもね。

いつか二次作品紹介ページで紹介したいなと思ったけど、
なんかこれで大体説明してるような……いや、そういう気になっているだけだ。ちゃんと作らなきゃ。
他にも、サトミちゃんのおじいちゃんダイスケとか、おばあちゃんのフセとか、
山下家とか、フネおばさんとか、シノのおじいちゃんショウサクとか、山下家のメイドのシオリとか、
八犬伝好きな人が見たらニヤリとするネーミングや設定があったりします。
玉梓はどんな感じで出てくるのかなー♪(玉梓厨乙
でもカオルンだけ誰からなのかわからない…… うーん蜑崎さん…??

inserted by FC2 system