たぶんずっとシャーペンクオリティ
元ネタ・ももいろクローバーZ「ももクロのニッポン万歳!」

順調に八犬伝の皮をかぶったももクロのステマぺえじになりつつあるこのページですが
ネタが浮かんで仕方ないものですので何とぞお付き合いください。

犬士でももクロメンバー当てるなら、
かなこ→信乃 しおりん→荘助 あーりん→親兵衛
ももか→現八 れにちゃん→大角さん
と、こんな感じで以前ブログで定義したのですが(新窓開きます)
でも親兵衛と定義する前から、最年少ながら“ももクロのアイドル”という肩書を背負い、
MCの進行役などをこなし、メンバーの中でプロ意識も断トツに高いあーりんこと佐々木彩夏嬢は
犬士の中で選ぶなら毛野ちゃんだなぁ、と思ってたのですよ。ほら八犬士の中でアイドルじゃないですか、毛野さんは。
旦開野として華々しく登場し、対牛楼の仇討でその正体を明かして以来、読者の関心集めっぱなしですよ。
女装も出来る美少年としてよく絵にも描かれるし。私も何だかんだでやたら描いてるし。
まあ旦開野の絵はあんまり描いてないですけど……。……ん?
旦開野? あさけの?
あさけの…………
「あ」さけの…………!?

これやん!?!?!?! ↑初めてちゃんとした旦開野描こうと思ってがんばってかいた
(歌詞引用・佐々木彩夏「だってあーりんなんだもーん☆」)

あーりんやん!!! 八犬士のあーりんやん!!!!
なら! ならやれるじゃん!! やってよあさけの!!
ライブで一際盛り上がる「ももクロのニッポン万歳!」の関東パート!!! あーりん担当パート!
関東ですよ! 八犬伝の舞台ですよ!!!
というわけで、描いてみた





はからずも洲崎陣営ことあだうちかかりが揃った絵になったっちゃ!
歌詞は改変してません 神奈川で生まれたの〜♪ が奇跡の符合だった!
(と思ったらしてた。活動拠点→物語舞台)
(画中にもあるように犬坂村は現在の神奈川県に当たる相模国にある)
(参考:白竜亭さんの八犬伝地図pop)
振付も再現したつもりだけどそんなこともないかもしれない…


私もこんなにはじけた毛野ちゃん描いたの初めてでした……
前々から「どうもうちの毛野ちゃんには他の方の毛野ちゃんに比べてきゃるん☆ とした可愛さが足りない」と
懸念を抱いていたので、明るさを突き抜けられてよかったです!! たぶん。

白龍亭さんの八犬伝地図を眺めていると茨城は物語の発端である結城合戦の地であるっぽい。
埼玉は毛野ちゃんのお父上が殺されたところですね… 雷電神社があるのも埼玉なんだー。
芳流閣のある許我は茨城と埼玉の県境くらいかな?
やっぱり関東は八犬伝の舞台ですねえ。こんなにフィーチャーされてる近代以前の長編小説なんて八犬伝くらいしかないんじゃないか!
まさに西の源氏・東の八犬伝だわぁ。

このニッポン万歳、他のパートを各犬士分けると、
九州:小文吾(特に由縁はない。なんか食い物って感じだから)
沖縄:信乃(人形劇・新八犬伝で琉球での活躍があるから)
四国:大角(特に由縁はないが犬士中で一番お遍路参りしてそうだから)
中国:道節(新八犬伝で中国地方へ向かうから)
近畿:現八(京師に一年住んでたから)
北海道:荘助(特に由縁はない。これも食い物って感じから)
中部:信乃(信濃守だし、浜路姫と出会ったのは甲斐だから)
北陸:大角(礼の珠の出自は加賀白山だから。ちなみに筆者の地元)
関東:毛野(これ。神奈川出身)
東北:親兵衛(新八犬伝の親兵衛は出羽国にいたから)

↑というわけでこれをフルコンするのが願望です↑
見ておわかりの通り人形劇・新八犬伝が理由なのが3つもありますが、
二次作品でいちばん日本全国を冒険してる感じなのが新八犬伝なのです。冒険活劇って意味では原典超えてると思う。
しおりんパートが越後組だったり杏果パートが京師行った組だったり
あーりんパートが仇討組だったり夏菜子・れにちゃんパートが信乃と大角の婚約者(妻)いる組だったり
私しかわからない程度に面白い符合。いつかきっと全部描くぞ〜

ももクロのニッポン万歳! 歌詞はこちらを参照(新ウィンドウ開きます)
初めての人が聴いても楽しい曲なので、ぜひ動画なども見て欲しいです…^^(ステマ!)
ステマって書きながら隠してないからステじゃないマーケティング。

inserted by FC2 system