13.09.22
文字とちょっと絵。文字おおめですね。
昭和34年の東映映画・里見八犬傳について言及しています(ていうかそれ使ったネタ)ので
なんのこっちゃかわからない方はこちらの感想をお読みください。
映像ソフトとして出回ってないものなので、読んでストーリーわかるように詳しく書きました。




【毛野】それにしてもあの映画、すごかったな。
【信乃】しばらく道節見ると笑いと謎の恐れが止まらなかったしね。
【毛野】しかしなあ……。
【信乃】どったん。
【毛野】玉梓とか妙椿とかのポジションはともかくとして、伏姫っぽいポジがいないってのは斬新だよな。
【毛野】ほら、お告げとかって八房らしき犬の遠吠えとかだったし。
【信乃】そうなんだよね……でも。
【毛野】ん?
【信乃】俺、この映画の方が「犬士」っていう呼称しっくり来てると思うんだよね。
【毛野】あー…。えーと、忠犬八房の志を継ぐとかなんとか……だっけ。
【毛野】ともかく八房の残した珠を持ってる。
【信乃】そそ。
【信乃】大体さあ、伏姫って犬の嫁になったとは言え、本当にそれを望んでたわけじゃないじゃん?
【信乃】犬の子を身籠ったって託宣を聞いてそれを恥じて死を選ぶくらいで、果ては切腹までして犬の子なんていないってこと証明したりしたわけじゃん。
【信乃】この八犬伝て実は超犬disな物語なんだよね。
【毛野】ちょういぬでぃす…
【信乃】でもこの映画では、義実様に助けられた犬がその恩を忘れず敵と戦ってその末に敗れるけど、八つの珠を残して八犬士って言う八人の勇者を里見の為に誕生させてくれるんだよね。
【信乃】「犬士」って呼称、すごく理に適ってると思う、し、この映画の方が俺達が里見に仕えることも、より納得出来る気がするんだよね。
【信乃】そうじゃない?
【毛野】あー……うー、うん。言われて見ればそうかもなあ…(第三部は「剣士」になってるけどな…)
【信乃】つまりー。

【信乃】伏姫って別にいらないんだよね。

【信乃】何?
【毛野】いや……お、思いきったこと言うなあ…って。
【信乃】だってそーじゃん? 別に俺が伏姫属性だからってこういうこと言わないわけじゃないよ。
【毛野】お、おう…
【信乃】犬の子なんかとか言っておいて、生まれたら何だかんだで見守ってるし。
【信乃】いや見守ってるっていうかアレ監視みたいな感じかもだよね。悪いことするなー、みたいな。そう思わない?

【信乃】毛野?
【毛野】あー……う…うーん、まあ、その〜……。
【信乃】ちょっとちょっとー、何? なんか毛野らしくないなあ。いつもはズバズバ言うのに。どうしたの?
【毛野】……えーっ……とぉ……。

【信乃】??? 毛野??














【信乃】……ん?


 くるり、と。
 振り返ったか振り返らなかったか。
 その真偽が付けられない程の瞬速で、それが振り下ろされるのを、オレは見た。……見てしまった。

 オレは、逃げ出していた。信乃を見捨てて――いや、信乃はきっとこと切れている。
 あの音は――信乃の命を潰したこの世のものとも思えない音は、どこまでも生々しく、オレの鼓膜にこびりついて離れない!!
 どうする? どこに行くべきなんだ、オレは?
 城に……城に逃げれば……!
 ……ッ!! 駄目だ、小波にもしものことがあったら!!

 やみくもに、オレは走る。走る。走る!
 やがて農村の農具置き場かどこかに飛び込んでやりすごそうとする。
 だが――甘かった。
 笑わせる。何が「智」の犬士だ。こんなの、知性も何も感じられない、ただの馬鹿の逃げ足じゃねえか。
 それに、慢心、してたんだ。
 オレと伏姫との結びつきは皆より薄いから、って。
 だから大丈夫だって。

 それが、間違いだった。

「ッッッ!!!」

 そうだ。
 結びつきが薄かろうと何だろうと。
 オレは、オレと言う魂は――彼女の子供。


 決して逃げられるわけがない(・・・・・・・・・・・・・)


「あ―― ……」

 その声はきっと、声にはならない。

「あ、あああ」

 魂の叫び、なのだから。

 目が裂かれる程にかっ開き、“それ”を、ついに見てしまう。
 名状しがたき恐怖感をオレの全身に這わせながら、確実に“母”がオレに迫ってくる!!
 ああッ! 小屋の窓に、窓にッ!!!

 ・
 ・
 ・

 これを読んでいる者にも、何かがあるかも知れない。
 どうか……どうか逃げろ、逃げるんだ。逃げてくれ!
 “母”を持たないあなたならば、あるいは――逃げられるかもしれない。
 決して諦めないでくれ。頼む。

 それがオレの残す――最後の、願いだから。


――犬に囁く者(完)――


ホラーのつもりなので本当は真夏にアップしたかったけど出来ませんでしたね。
なんちゃってラヴクラフト風味にしたつもりです… いや闇に囁くものってこんなんじゃなかったと思うけど。
て言うか自分で描いておいてなんですけど伏姫怖いわ。全然違うけど、貞子か。
(あっ中の人つながり)(※リング0の貞子はTBS八犬伝で伏姫役だった仲間由紀恵さん)

このぺえじにおける伏姫の扱いがどうもひどいのですが、
ストックしてある伏姫出てくるネタはどれもこんな感じのキチ伏姫なので、もうどうしようもないです(わたしが)
タイトルは……いいのが浮かばなかったので仮タイトルそのままつけました…。タイトルセンスこい。

inserted by FC2 system