あげたのはひな祭り(3月3日)だったんです!
きいた話だと金沢では4月3日まで雛人形を飾るそうだ! なら一ヶ月間ひな祭り!
ん〜でも…そうだったけな?(筆者の地元です)

というわけで、雛衣さんと鄙木姫を描きました。
右が雛衣、左が鄙木ちゃんです。
二人ひな。謡曲の二人静をふと思い出して。二人静っぽいのはむしろ浜路と浜路姫。
関連するわけじゃないけど、ひなまつりネタはこちら。


クリックで原寸です。
永遠の憧れにして永遠の奥さん雛衣と、
大角の現在の生きる理由にして現在の奥さん鄙木姫。
うむ、ちょっとクサく書いてしまった。。。生きる理由には勿論犬士達の皆の絆も含みまれてます。

文字も入れようと思ったのですが加工してフリー素材の背景をはりつけたら余計な感じがしたのでやめました。
大角さんも描くつもりでいたんですが時間と余裕がなかったのでシルエットで。後ろ向いてる。
雛衣も鄙木ちゃんもイメージカラーがオレンジなのであわあわオレンジを目指しました。
なかなか春めいた絵になってよかったです。
鄙木姫と大角さんの小説を書かない限り多分私はずっとモヤモヤしたまま生きてくと思うので
連作短編・八匹の犬より愛をこめての完走も目標ですが、
二人の小説を書くのも目標です。書くまで死ねないっ!
勿論雛衣とのカップリングも好きだけど、
現在の大角さんが現在の伴侶と幸せになってくれないと私はさみしい。
だから大角・鄙木も推してるのです。きっとらぶらぶ。

前にブログでちょろっと寝言として書いたんですが
あくまで個人的な印象として雛衣って八犬伝創作においてどうでもいい人物って思われてるのかなー
どうでもいいというか扱いにくい、というか。
二次作品でも、最初からいないってことになってるのもあるし(TBS八犬伝・つばさ文庫八犬伝)
化け猫を倒したことには触れてくれても雛衣のことはノータッチなんだなあ、と
人さまの創作を見ても時々思ったりしますし。
そうやって雛衣の存在がどんどん忘れられていくのは悲しいというか、なんか
私だけ熱くなってるみたいだなー。とか、
雛衣ってどうでもいい人物でこんなこだわるべき人物じゃないのかなー、
じゃあ私って変な奴だなー。とか、
そう思ってしまう。玉梓と伏姫にやたら入れ込んでいる辺りでも言えるけど。
あ……女の子好きなんだな…(妙に納得

雛衣関係ない愚痴みたくなっちゃいましてすいません。
結局はまあ、翻訳であれ原文であれ、原典読んでくれれば雛衣はいるわけですし。
少しでも興味持って頂ければいいなってことです。

inserted by FC2 system