八犬伝好きに53の質問 13/06/15 Ver1.5

ネットサーフしておりましたら見つけました。
配布先のサイトさんが見つからなかった為、質問だけコピペしました。
何か問題ありましたらご一報ください。


01 先ず、貴方が一番好きな八犬伝作品は何ですか。(答え/何処の何某先生の抄訳本とかで…)
んーやっぱり深く八犬伝を知ることになって、私の八犬伝観や犬士達のイメージの根底にあるのもぴんく先生のなので、
碧也ぴんく先生の「八犬伝」です。
小説だと……この質問の意図からして二次作品は含まないだろうのでサトミちゃんとか伏は除外かな。
山田風太郎先生の八犬伝は八犬伝パートよりも馬琴さまパートのが好きだしなあ……
浜たかや氏のは好きだけど玉梓の扱いがあんまりだしなあ……
人形劇ノベライズとかかな無難な辺りで。山手版も好き。児童書ならつばさ文庫八犬伝を真先にお薦めするかな。

02 では、作品中笑えたシーンは何処ですか。
以降は原典で答えますか。
と思ったけど……人形劇ノベライズはやたら笑いながら読んでましたw
いやホントあれ爆笑するんですよwww あげたらキリないのですがくじらのやつとか毛野ちゃんの切腹未遂とかww
映像が残っていないからこそ、ほんと皆さんに読んでほしいです。

03 作品中泣けたシーンは何処ですか。
最近だと、雛衣の小説を書いた後に辺りでぴんく先生の庚申山編を読み返してたんですが本気で声出して泣きました。小説、書けてよかったです。
それと浜たかや氏の古那屋、山林夫妻にも泣きました。

04 作品中一番好きなシーンは何処ですか。
玉梓厨なので第六回、呪いが放たれるところがすごく好きです。
だいたい私の中では脚色されてるのですが。脚色ってか美化か。
それと対牛楼。毛野ちゃん伝聞ですが。
ぴんく先生の対牛楼すごくいいんですよ。毛野ちゃんの「ひとつぶの胤も残してはおけない」っていう台詞が心に残ってます。
でも今考えてみると、これは私の勝手な毛野ちゃんのイメージを投影してるだけなのかも知れないけど、
ただ残酷なだけじゃなくて、これって優しさの裏返しなんじゃないかなって思うのね。
誰かが一人で残されたら、毛野ちゃんのように仇討ちで生きねばならないのだから。孤独に。
ここで書くことじゃないかもしれないんですが、私は毛野ちゃんを優しい子だと思ってますし、そういう風に描きたいです。

05 否や、逆にオイオイと思ったシーンはありますか。
初めてちゃんと読んだ八犬伝はそれの連発でした。浜路の願いを聞かず村雨丸を持っていく道節にオイオイ、
房八とぬいにはオイオイっていうか、ええー……でした。そんでようよう考えれば玉梓が処刑されたのにもオイオイ、だったのかも。
思えば私の創作八犬伝は、これらの不条理に対して始まったような気がします。
というか、あらゆる八犬伝に対しての興味、ですかね。

06 心に残った名台詞はありますか。
「還ってきた子供が一人だけいたんだよ 地獄から」
(碧也ぴんく「八犬伝」文庫6巻192P)
発言者・毛野。VS籠山の時の台詞。
それから前述したのも含める。


07 貴方が好きな八犬士は誰ですか。
ネタや絵や言動から察していただけるように毛野ちゃんと大角さん。それと道節をプラスしてあだうちかかり。

08 八犬士以外では誰が好きですか。
玉梓と伏姫と雛衣。大雛夫妻は宇宙。

09 八犬伝にでてくる動物(妖怪含)キャラの中で誰が(何が)好きですか。
八房〜 それと政木狐さまっ

10 友達になるならどの登場人物と為りたいですか。(理由も添えて)
毛野ちゃんかなあ……普通に一番好きだから 大角さんもそう。
でも浜路とかもいいな。浜路・信乃・荘助の大塚村組で遊びたいな。

11 又其の逆は?(理由も添えて)
船虫と友達になったら知らない内に悪事に荷担させられそうなので遠慮したいです。

12 恋人にするならどの登場人物が好いですか。(理由も添えて)
犬士達はそれぞれのお姫様達の王子様でいてあげてください。でもあえて言うなら現八か小文吾を伴侶にしたいです。
特に現八だなあ。何でかって、この人あえてあげる短所が見当たらないから
小説書く上でいろいろ考えたんですけどますます好きになりました。ほんといい人ですよね。

13 又其の逆は?(理由も添えて)
船虫と恋人になっ(略) あと網干もヤダ。素藤もヤダ。

14 結婚するならどの登場人物が良いですか。(理由も添えて)
12と同じ。

15 又其の逆は?(理由も添えて)
13と同じ。

16 子供に持つならどの登場人物が欲しいですか。(理由も添えて)
毛野ちゃん子供にいたら子役とか子供モデルとかさせたいな〜 わんぱくな現八や道節だったら一緒に遊んで回りたいな〜

17 又其の逆は?(理由も添えて)
かわいげがないだろうということで親兵衛か…?

18 親にするならどの登場人物だったら嬉しいですか。(理由も添えて)
小文吾はお父さんでもいいなあ。

19 又其の逆は?(理由も添えて)(同質問嫌気しますね…スイマセン)
道節も、と上の質問に並べたかったのですがいや、道節はちょっと微妙かな…と思い。

20 登場人物の中でなれるとしたら誰がいいですか。
伏姫になるかなー。

21 その理由はなんですか。
物語を俯瞰出来る人物だから。犬士達助けたいし、親兵衛育てたいし、後半戦でばんばん活躍したいし。

22 逆に、この登場人物だけには為りたくないと思うのは。
船虫や素藤ほどのバイタリティは私にはない。
でも船虫の底力にはすごい憧れる。ここでくだくだ述べるつもりはないですが、
読者に、玉梓に似た立場にいると思わせて実は対偶の存在だと思ってます。
だって、玉梓がイコール船虫だったら、あんな簡単に首切られて死ぬわけないじゃん。
玉梓は女の弱さに訴えて延命のチャンスを得ながらもそれを反故にされて死んでいく、女の弱さを象徴する人物で、
物語全体の運命である呪いを放ちながらも首を切られ大した描写もなくあっけなく死んでいきます。
かえって船虫は「女」であることを最大限武器にし、あちこち巡り男を取り替えながらしぶとく犬士達を苦しめ、そして凄絶な最期を迎えます。
よく似ている二人ですが、その差は歴然ではないでしょうかね。

23 その理由はなんですか。
胎児食べるとかうげえ。

24 犬士は放浪中色々組んだりしましたがペアでならどの登場人物達が好きですか。(犬士以外でも可)
大角さん推しなので庚申山組と仇討ち組 そして大角と毛野の頭脳組。

25 トリプルで考えるなら誰と誰と誰が好きですか。(上に同じく)
洲崎陣営のあだうちがかり(毛野・道節・大角)
俗属性のいいものがかり(荘助・現八・小文吾)
ちょっと頭足りてないお兄ちゃんズ(道節・現八・小文吾)

26 色恋沙汰も作中の見所の一つですが、好きなカップルはありますか。(思い込みも可)
大雛は永遠で宇宙です!!!!!!!!
でも犬士達は現在の伴侶である八姫達と幸せになってほしいので、八姫との物語は絶対に書こうと思ってます。
鄙木ちゃんと大角さんの話書くまで私は! 死ねない!!

27 もし、作品に自分が登場人物として出てきたら貴方はどんな行動をしますか?(一例を)
犬士に関わると死ぬかも知れないので当たり障りもない感じの、通行人Aあたりになって
彼らの会話を聞きながらちょっとの間道を同じくしたいです(それ通行人の範疇越えてる)

28 作中において最強だなーと思った登場人物はいますか。
いろんな意味で船虫が一番強いと思う最近 味方だと音音 チートだけど伏姫も


29 八犬士のイメージカラーは?(8人全員お願いします)
各キャラのページにあります このページのサイドにも浮かんでるだろうけど
キャラページには書いてないことをいま考えて書こう。

親兵衛:金色に近い黄色。神々しい神童っぽさと弾ける子供っぽさを。
荘助:藍色や紺色っぽい深い青。青ってか蒼か。心の内にある静かな武士らしい男っぽさを。
大角:紫。高貴っぽさと、冷静の青と情熱の赤を合わせた色を。
毛野:オレンジがかったピンク。彼の持つ華やかさと、若々しい少年らしい情熱を表して。
道節:渋みのある茶色に近い赤。確かに燃える情熱がありながら、どこか迷いや、焦げた何かを持った感じ。
現八:深緑。新緑の季節を駆けるような風のまっすぐさをイメージして。
信乃:緑と青が絶妙に混じった翡翠色、ではなく浅葱色ですね。村雨丸の持つ水属性も合わせて涼しげな感じを表して。
小文吾:土色と言ってもいい茶色。どっしり構えた感じをイメージして。

ってキャラページに書いてあることと被ってるのが多々あるじゃないの。
この八色並んでるの見ると何て言うかビビットが足らなくて地味って言う印象。まあここの八犬士地味だからね。

30 八犬士、動物で例えるなら何が思い浮かびますか?(8人全員お願いします)
親兵衛:わんこ
荘助:あひる
大角さん:フクロウ
毛野ちゃん:ねこ
道節:カラス
現八:さる
信乃:うさぎ
小文吾:くま

31 文字の浮かび出る珠欲しいですか。
レプリカでいいのでください

32 一つだけ其の珠が持てるとしたらどの文字の珠がいいですか。
これは犬士の8つの珠のうちの一つってことかな。礼。

33 其の文字を選んだ理由は。
大角さんが好きだからってわけじゃなくて単純に仁義八行で一番好きなだけで守りたい徳でもあるからです

34 梅の木を見るとつい八個で生ってないかと思った事はありますか。
梅はうちの庭にあるのですがさすがに八房の梅はみたことないです。
あ。大学の研究室旅行で神戸に行ったときどこの神社だったかは思い出せないけど八房の梅を見ました。
看板がちゃんと出ててね。ブログの過去ログにあります。

35 義兄弟好きですか、杯交わしたいと思いますか。
最近フォロワーの帝江くんが定義した中国風義兄弟は好き。ビビビッときた運命で繋がった義兄弟。ホモ。

36 数珠を見ると不意に現実には見えない文字が見えてきそうな事はありますか。
そんな厨二イベントは起きない。

37 足の白い動物を見るとつい「与四郎」と呼んでしまう?
白兎もよしろうになるのか。

38 街中白黒斑の大型犬を見るとつい黒の部分を数えてしまった事ありますか。
今なら数えてしまいそう。でも今時ぶちのある犬飼ってるとこなんて珍しいよね

39 妖怪は好きですか。
詳しくはないけど嫌いではないです、むしろ好きの方。
ただ妖怪はすごく奥が深い世界なので気軽に使用出来ないし、好きともいえないような気がする。
京極夏彦読んでから創作などで気軽に「妖怪」という言葉は使わないようになりました。

40 実は般若心経が唱えられる。
ナイ。

41 火遁の術使えるとしたら貴方は何に使う。
人形劇新八犬伝の道節みたく火事の時の人助けでしょう

42 女装又は男装した事がある。又はしてみたい?
男装より女装に萌えるのですが私が女装してもそれ普通に服着てるだけなので意味ない
男装はそうですねえ…特にこれといって着たいものがない。
着たい服は女の子のものばかりなのです。巫女さんとか、袴とか、ドレスとか。あと十二単とかも着たい。

43 実は生き返った、又は急死に一生を得た経験がある。
小学二年の頃海で溺れたのだけど、溺れてから救出までの記憶がない。
まさか私はすでにしんでいるのではなかろうか(ないない)

44 白龍を見たことがある。(幻覚も可)
私は暁の空、曙の空、東雲の風景がとても好きなのですが、朝焼けに照らされる巨大な雲は竜のように見えることがありますね。

45 八犬伝グッツ考えるとしたら何かありますか。
前、絵茶をした時にいろいろ考えました。
・親兵衛扇 ・荘助三角巾
・大角ノート(大学ノートとかけてるのか)
・毛野ちゃん櫛 ・道節ホッカイロ
・現八はちまき ・信乃アイスノン ・小文吾バンダナ

46 もし、ドラマ等で八犬伝を放映されるとしたら、はずせないキャスティングとかありますか。
私の玉梓はぜひ尾野真千子さんにやっていただきたいです! これもまたわかりにくい中の人繋がり。
あと最近気づいたのですがうちの玉梓のモデルはどうも中島みゆきさんぽいので
ここはいっそ夜会で玉梓っぽい女性をみゆきさんにやっていただくしか……
伏姫は武井咲さんか蒼井優さんか、あかりん(早見あかり)かな。道節は伊勢谷さんがいいなあ。
浜路はももクロの夏菜子。いや演技力はないけど(ごめんね夏菜子)一応モデルの一人だったりするので
それから見てたドラマの影響で、船虫は真木よう子さんで。

47 好きが嵩じて自分で自作抄訳本(ノートとかで)作った、又は作ろうとした事ありますか。
ある意味原典めものページが抄訳じゃないけど注釈みたいなもんだから、そうと言えるかも。
毎回長くなって難儀しております。

48 八犬伝の作品中にでてくる場所に行ったことありますか。
まだですね。白山も上ったことないしなあ。

49 其処は何処ですか。(無い方は行って見たい場所を教えて下さい。)
伏姫の洞穴には行ってみたいです。

50 勧善懲悪について如何思いますか。
悪を懲らしめる為なら核兵器を使用してもいいと考えますか?


51 馬琴先生に一言伝えるなら…。
本当にお疲れさまでした。
まだ馬琴さまの生涯を詳しくは知らないものの、一人の作家としてあなたを私はいつまでも尊敬し続けます。
あなたが視力を失いながらも決して諦めなかった八犬伝を、不肖このおきあたまきにもどうか、書かせてください。

52 結局貴方が八犬伝に惚れてしまった理由を一言で云うなら…。
八犬伝、確かに面白いのですが、つきつめてしまえばそこにはあらゆる不条理が隠されもせず存在しています。
私が女だからなのかもしれませんが、一度は助かるはずだったのに結局は殺された玉梓に、
犬に嫁され世を捨てざるを得なかった伏姫に、婚約者に捨てられ兄に願いを捨てられた浜路に、
夫に殺された沼藺に、夫の為に命を捨てた雛衣に、
栗本薫の八犬伝を最初に読んだときからずっと離れない気持ちがあるのです。

「どうして?」
「何でこんなに酷い目にあわなくちゃいけないの?」
「どうして? この人達が、女だからなの?」
「こんなのいやだ。いやだ。いやだ」
「どうして女ばかりがこんな目にあわなくちゃいけないんだろう。
 ずっと、ずっとそう。仏教も儒教も女を守ってくれない。
 文学の中でずっと女は苦しんでいる。さげすまれてる」
「ああ、やだ、いやだ。だから女なんかに生まれたくなんかなかった」

……私が八犬伝を読むとき、犬士達の活躍にわくわくする気持ちの裏側で、このような苦しい気持ちが渦巻いているのです。本当は。
それが強く表されているのが連作短編の「八匹の犬より愛をこめて」だと思いますし、そういうつもりで書いてます。
でも私は八犬伝がまるきり嫌いというわけではありません。
それはたとえば、いかにも現代のライトノベルファンタジーの設定の礎を見いだせるかのような設定に魅せられるだとか、
腐女子的な目線を持ち出すならば八人の犬士達のお互いの関係性の魅力に惹かれるだとか、
人物が沢山出てきて長いし複雑だけど、やっぱ物語としての力があるからそれに引っ張られてしまう、とか、
そういう安直なところもやはりあるのですが……
彼らが苦しい境遇にいながらも数々の困難を乗り越えて、生きていこうとするところに結局は、惹かれたのだと思います。

彼らがどうして好きなのか、そのもっと明確な、肉付いた理由は私が今まで書いて発表した、
そして今後書いて公開するであろう小説の中ではっきり書いていければと思います。何とかここからここまでという一応のめどはあるので、
そこまでがんばって仕上げたいなと思います。出来れば同人誌という形で発行もしたいと思います。

……って一言じゃねえ!!
一言で言うなら「なんか許せなかったから」かな。まるで玉梓のようだわ。

53 お疲れ様でした、では最後に同じ八犬伝好きさんにメッセージをどうぞ。
あなたのハートに、仁義礼智・忠信孝悌!

inserted by FC2 system