八犬伝好きに50の質問 12/12/15 一部訂正

八犬伝ふぁん倶楽部さんからいただきました* 


1 あなたのHNは?
HNはtamakiです。でもだいたいどこでもたまきって書きます。
aikoが好きだからローマ字表記にしてるだけであってどっちでもいいですのよ。
書号もといPNはおきあたまきです。

2 八犬伝ふぁん歴はどのぐらいですか?
ファーストインプレッションであるよしむらなつき「里見☆八犬伝」の頃から数えるともう15年ですが、
セカンドインパクトである栗本薫の八犬伝から数えると8年ですね。
おっ、8年。八犬伝の8。節目に読み終わって嬉しい。
15年、おっaiko年!

3 貴方と八犬伝との出会いを教えてください。
ガンガンで連載されていた「里見☆八犬伝」が出会い。第二の出会いが栗本薫の八犬伝。
詳しくはわたしと八犬伝で。

4 八犬伝の魅力について語ってください。
語ろうとすると膨大になるのでこういうファンページつくりましたってことで。おおう、投げたな。
あらゆるファンタジー(伝奇もの)の礎であること、犬士達が数々の困難を乗り越え物語を大団円に導くこと、
そしてこれが最大の魅力だと思うのですが、
最初は独りだった犬士達が宿命によって結ばれた他の犬士と出会うことで絆を得て戦っていくストーリーは、
「みんな、独りだけど、独りじゃない」
というテーマを強く感じます。


5 好きな犬士は誰ですか?
毛野ちゃんと大角さんの頭脳組。
普段は大角さん大角さんばっか言ってますが実は毛野ちゃんのファン歴の方が長い。
よしむらなつき毛野ちゃんが、すごく好きだったのだ。

6 八犬士以外の登場人物で好きな方は誰ですか?
雛衣ですね。大雛夫婦は永遠。
それから玉梓もすごく興味深いキャラクター……というか掘り下げるべき部分が多くて好きですし
近いうちに何か書きたいと思っています。

7 好きなシーンを教えてください。
対牛楼の毛野ちゃんMINAGOROSIなくだりとかですね。
…まああれ毛野ちゃんの語りでしか描かれない伝聞形式で私の想像はすなわち妄想なんですが。
それと定番ですが芳流閣もやっぱ熱いですね。
あと読み終わったばかりなせいですぐ浮かぶのは終盤のシーンなんですが七犬士の京師観光がすごくほのぼのとします。

8 仲が良さそうな犬士は?
わがひいきの頭脳組の毛野ちゃん大角さん。庚申山組の現八と大角さん。
当然ながら信乃と荘助。年上組こと脳筋トリオの道節・現八・小文吾。
乳兄弟同士の現八・小文吾。仲が良いっていうか伯父甥だもんね小文吾と親兵衛。
相性激悪だけどなんだかんだで凸凹コンビっぽい毛野と道節。
……ごめんなさいこれには個人的妄想ががが。けのどうおいしい

9 家族にしたい犬士は?
毛野ちゃん弟にしたいけどウザがられそう。
親兵衛と同じく小文吾を伯父さんにしたいです。

10 友達にしたい犬士は?
現八と荘助。現八といると明るくなれそうだし荘助はなんかいろいろ頼りになりそう。
あと大角さんと文学の話したい。

11 八犬伝登場人物で恋人もしくは伴侶にしたい人は
小文吾が安全パイな感じかなー。

12 好きな八犬士の組み合わせを教えてください。
だいたい8にあげたものがそうですが、このふぁんぺーじでは頭脳組が一番描かれそうです。
あと毛野道節、仇討組っ。


13 滝沢(曲亭)馬琴さんはお好きですか?
そりゃあもう。生涯を文筆活動に費やしたような生き方は尊敬します。
だいぶ理屈っぽいところあるし、女子死なせすぎだわ一発殴らせろ的なところもあるけどw

14 馬琴さんの生涯をどう思いますか?
前述したように、読本書きをいやしいと自分を低回させながら、その反面立派な誇りを持って生き、それを貫いたような生涯だと思います。
私は馬琴さまのことは八犬伝以外あまり知らないのですが、八犬伝だけでもその執筆に生きた生涯は十分に伝わってきます。
馬琴さまの足下にも及ばない私ですが、ずっと書き続けたい、自分の作品に誇りと責任を持ちたいと思いました。

15 八犬伝に出会ってから何か変わりましたか?
8という数字が好きになった。八もしくは犬と見ると何でも八犬伝かと思うようになった。
だから犬溶接マンもセクション8も八犬伝かとという妄想が迸り過ぎた(わからなかったらググってくださいな)

16 八犬伝に関する場所に行ったことはありますか?
まだです! 来年の春にでも館山観光を考えています。

17 八犬伝を元にした作品(漫画・本等)で知っている物があれば教えてください。
いっぱいあるので紹介したりいろいろ書いたりする別ページをつくります。まあその予定ですが。
今のオススメはサトミちゃんちの8男子ですね。角川つばさ文庫から出てる小学生中学年向けの児童小説なんですが、
これがまた可愛くて面白くて。読んだ子たちも八犬伝に興味を持ってくれてるみたい。
未来の八犬伝もののためにのびしろ伸ばしましょう(迫真)

あっ。このサイトに掲載してる「プリンセスパレス」
異世界ファンタジーに十二星座なんですが、がっつり八犬伝ものです。
どれくらい八犬伝ものかというと珠も痣ももちろんあれば、玉梓とかも出てきます(アバウトだな…)
八犬伝で言うとこの毛野ちゃんに当たる子が主人公です。影の主人公が大角さんに当たる人。
完結済みですのでぜひぜひ。宣伝失礼しました。
それと一応「クドリャフカのゆくえ」という習作短編も、“八房ぼたん”なる人物が出てきます。
これは「八人の優しい狂人」という長編…? の習作のつもりで書いたんですけど、
今八犬伝読了して改めて考え直してます。人物の名前とか変わりそうだなあ…


18 八犬伝を人に薦めるときはどうやって(言って)薦めますか?
毛野ちゃんっていう女装男子がいる!って薦める。


19 好きな花は何ですか?
彼岸花・紫陽花・薔薇・鈴蘭・椿の5つがぱっとあがります。
牡丹も好きですよー。牡丹とコスモスをモチーフに現代版の伏姫と玉梓の話を作ろうかと画策中。

20 八犬士,その他の登場人物に似合いそうな(イメージの)花は?
毛野ちゃんはサルビア、道節はカンナ。大角さんは菖蒲かな。小文吾はヒマワリ。
現八は桜。親兵衛はアネモネかな。荘助は梅。信乃はいろいろ悩んだけどダリア。
玉梓は妙椿って意味も込めて椿。浜路は撫子。伏姫は海棠がいいんじゃないかしらん。

21 八犬士一人一人にイメージカラーを設定するとしたら何色?
それぞれ犬士紹介のページに書いてあります。

22 八犬士に出来そうな職業は?
大角さん→図書館司書 現八→警察官 小文吾→大工
毛野ちゃん→デザイナー 荘助→保育士 親兵衛→小学校の先生
信乃→俳優 道節→自衛官
全て私のイメージです。

23 兄弟はいますか?(もちろん義兄弟も!)
姉と兄がいます。スエッコ。

24 実は討たねばならない仇がいますか?もしくは仇として追われていますか?
仇は勘弁だけど恋に追われてみたい なんつて

25 変装は得意ですか?
たぶん苦手です 変装していろんなとこ忍び込みたい。

26 実は幼少の頃,性別を入れ替えて育てられた?
女の子のままでよかったです。


27 八犬士,犬にたとえるなら何犬?
親兵衛→ダックスフント(わたしの親兵衛があんな髪型なゆえ)
荘助→柴 大角さん→ラブラドール
毛野ちゃん→パピヨン 道節→ドーベルマン 現八→シェパード
信乃→ビーグル 小文吾→セントバーナード
サトミちゃん〜ではそれぞれ犬が決まってますよね。いくつか被ってる犬種があります。

28 もしくは動物にたとえるならどんな動物??
毛野ちゃんはニャンコですよね。

29 大型犬を飼っていますか?飼っている方はお名前をどうぞ。
飼っていたんですが去年亡くなりました。サクラ。メス。
そり犬でも有名なアラスカンマラミュートという犬種だったのでかなり大きい犬でした。
仲が良くもなく悪くもなく、でも本当に大好きな犬でした。

30 八房・与四郎のような大きな犬に乗ってみたい?
乗ってみたいー。飼い犬は私が乗るとそのままお座りしてしまいました。

31 1日だけ八犬伝の世界に入れるとしたら,何をしたいですか?
そこはもちろん八犬士ウォッチング

32 1日だけ八犬士になれるとしたら,誰になって何をしたいですか?
毛野ちゃんになって、さて何をしよう。
道節でもからかいに行って何か今日のお前微妙にいつもと違わんか? って言われてドキリとしたいです。


33 もし貴方が9人目の犬士だったら,珠の文字は?
やっぱり「恕」でしょうかねえ。ネタに走らず真面目にこたえてしまったけど。
思いやりのある人間になりたい。

34 その珠はいつ,どこから出てきましたか?
流れ星をキャッチしたと思ったらー! みたいな

35 また,そのアザの位置は?
鎖骨の中央。

36 また,それはいつ,どんな時にできましたか?
珠キャッチと同じ時に。


37 明日はイヤ〜〜な試験日。家庭教師をお願いするならどなたに頼みますか?して,その教科は?
大角さんがいいけどなんか緊張するなー。古文でお願いします。
毛野ちゃんは理数系って感じで数学をぜひお願いしたい。

38 八犬士の中で,一番問題起こしそうな人(トラブルメーカー)は誰?
私の奴らだと親兵衛と現八なんですけど道節や信乃らもなんかおこしそう
特に信乃あたりがあやしい。思えばこいつの行く先々トラブル続き

39 よせばいいのに,その仲裁にはいりそうな人は誰?
苦労人こと荘助 まったくこいつらは……って出てきそうなのは毛野

40 八犬士が慰労会?を兼ねて,出かけたい旅行地はどこ?
日本全国どこでもいってらっしゃいな感じだけど沖縄とか楽しんでそうですね。
八犬士のニッポン万歳! ひょーいとひょーいとひょーいと♪

41 八犬士の中で酒豪ベスト3はどなた?
現八・小文吾・道節は飲んでそうですね。結構平気そう。安定の年上組。
……と思ったんだけど、現八って下戸って聞いたような見たような。
なんてことだ、酔って酒瓶で頭を殴るマン現八を描こうと思ってたのに(描くな)

42 上に引き続き,八犬士の中で酒乱ベスト3はこれまたどなた?
こういうのは下戸の方が厄介で、何気に荘助が大変なことになりそう。
飲めるクチでも日頃の鬱憤がたまって道節も暴れそうだし、大角さんは上機嫌で大変なことをしでかしそう。

43 二人っきりで,一緒にお酒(お茶)を飲みたい犬士は?
大角さんと放課後ティータイムしたい。毛野ちゃんとはお酒で。

44 ご飯を作っていただきたい犬士は?
荘助のGO・HA・N……!

45 八犬士全員で真剣勝負!誰が一番だと思いますか?
マジレスすると毛野ちゃん。
真剣勝負、ちゃんと言葉通りに取るなら一番は剣術も何でも出来る現八、ダークホースでいいとこいきそうなのは大角さんだろうけど、
本当の意味で戦うっていうなら、毛野ちゃんは勝利の為ならどんなことでも厭わないと思うので。
イメージで言うならFate/Zeroの切嗣っぽい。


46 人道八行でこれは自分に足りている!と思うものは?
足りないのが人間です

47 突っ込みを入れたい人物,展開等ありましたらどうぞ。
やっぱ道節が浜路の願いを聞かず云々ってところかなあ。
この展開を知ったのは高校二年生、栗本薫の八犬伝を読んだときなのですが、なんかもう不満でした。
そも、玉梓の罰もものすごく不当すぎて、このあたりの不満、玉梓への救済のなさがとにかくただ不満で、
そういう気持ちが私の八犬伝創作の源になってる気がしますね。
八烈女、と言われながらも、報われなかった女子たちをいかに救うか。
それが私の八犬伝の課題なのかもしれません……その筆頭が玉梓な感じ。

48 お好きな八犬士について一言。
毛野ちゃん。君の存在がなかったら八犬伝にはまりませんでした。たぶん人生初の女装キャラでした。お、女だって信じてたのにぃ
大角さん。いろいろキャラ崩壊させてごめんなさいね! 原作では微妙なスタンスにあるあなたですが
そこをどう料理するかが創作八犬伝における肝だと思われます。
私は私なりに精一杯愛でているつもりなのだよ。あ、これは道節にも言えます。

49 八犬士以外のお好きな登場人物に一言。
雛衣も好きなんだけど、ここは玉梓に。
全ての始まりであるあなたの苛烈な叫びは日本文学における……いいえ、文学だけでなく、全世界の歴史における全ての、
運命や男や権力といった、あらゆるつまらないものに翻弄された、報われない女性たちの嘆きでもあったでしょう。
拙作プリパレにおいて一つの救済を試みましたが、創作八犬伝においても、私は私なりにあなたをいつか救えたらと思います。
ということで……「最後の希望の物語」(改訂前)という小説を書いたのですが、
自己満足に過ぎなくても、これが私なりのあなたという人物の解釈です。
なんとなぁく伏姫とカップリングする感じになってしまって、さぞや私を呪うことでしょうな…

50 最後に八犬伝に対する熱い思いをおもいっきり叫んでくださいv
八犬伝こんなに面白いのに周りにお仲間が少ない。
もっともっといてもいいいはず! いろんな方の八犬士が見てみたいしもっとたくさんの八犬伝モチーフが見てみたい!
うなれ人々の創作熱! 迸れ人々の八犬伝考察!
……というわけでもっともっとたくさんの人たちに八犬伝が広まればいいなあと思います。
むかしみたいに人形劇とか、間口の広いもので新規ファンを獲得したいね。
私の世代ではそれはTBSの八犬伝であった風に思われますが。
今だとサトミちゃんとか伏とかかな。のびしろ伸ばしましょう(迫真)




長々とした回答を読んでいただき、まことにありがとうございました♪

inserted by FC2 system