もじろぐ9 - 八犬士カップリング論考 - 2014.04.15

別に絵でネタおこしする程のものでないネタ
大抵はしょうもないネタ 全ては管理人の徒然に書かれた産物
文字だけってさむいですとても ええとても
それでもここはろぐだから ものおきだから~
心の広い方はどうぞお楽しみください
トップのお約束通り、時代設定とか背景とかは考える方がナンセンスでやんす
今回も犬士のもじろぐ。最初に信乃が注意勧告しますが
いわゆるおふじょしさま方が熱く語り合うたぐいのカップリングについて云々する非常に誰得なもじろぐです。
といってもおいろけ要素とかいかがわしいものは全く皆無でやす。わしゃふじょしさんの嗜好はあんまりないのです。
組み合わせ考、とした方が良いのでしょうね。
なお前のシュンカツもじろぐで書いた「別のもじろぐ」ってのがコレのことです。

登場人物:八犬士+α

【信乃】はろはろ。今日は八犬伝をくさったビイエルな目で見る時に重要なカップリングの話をしたいと思うよ。
【毛野】管理人がさほど腐女子ではないと言うのに。
【信乃】でもこのウェブコミック読んで怒りがふつふつわいてしょうがないんだもん。
【大角】「咲くは江戸にもその素質」ですね。(第一話に飛びます)
【荘助】江戸時代の八犬伝読者の少女達もいわゆる腐女子だったら、と言う発想で綴られた連作ショートコミックですね。
【信乃】腐でなくとも女子オタの方が読めば「あるある~」ってなること間違いなし、無料で読めるので是非どうぞ。
【毛野】んで。何。怒りとな?
【信乃】どうせ個人のHPで関係者の人は見てないと思うから思い切り公言するけど、管理人はこの作品あんまり好きじゃないんだって。浜路を切り捨てたこと許さないからね(更新りれきざっき参照)
【道節】どの口が言う……
【荘助】うふふそれは道節さんもですよ。
【道節】わあい目が怖いなー荘助クン

 2014.04.15の現時点で話題に上るカプは、主に信乃×荘助と現八×信乃です。

【現八】俺か? 俺か? わーい俺参上!
【毛野】うるさいのきちゃった。
【大角】納得がいきませんね(ズイ
【現八】わーなになに? 俺モテモテ?
【信乃】そう! 納得がいかない!
【信乃】考えてもみなよ! 八犬伝はその二組のカップリングだけじゃないことは俺達が十分に理解してることじゃないか!
【毛野】まあ単純な順列組み合わせで考えても8×7で56通りがあるもんな(受け攻めの概念があるので)
【大角】別に八犬伝に限った話ではありませんよ。多くのキャラクターの出る作品はカプがうじゃうじゃあって、メジャーカプマイナーカプと言う悲しい対立まで生み出してしまうんですから……。
【毛野】はいはいだいたいわかった。どうせまた大角の陰が薄いとか扱いが雑とかそういう話だろ?
【大角】毛野さんそういう目で私のことを見てたんですね。
【毛野】だってそうじゃん……。お前出てくるまで十五年掛かってんだぜ……。
【大角】そんなこと言ったら、あなただって出てくるまで十年近く掛かってるってことじゃないですか。
【毛野】オレはほらぁ~、登場が衝撃的だしー、小文吾とのカプが安定だしー、そうでなくても犬士随一と言ってもいい程キャラ立ってるしー、
【毛野】いやぁ人気者ってツライわぁ。ウフッ☆
【信乃】男の娘。
【毛野】うっせ殺すぞアホ毛。

あだしごとはさておきつ。
8×7でリバ含め56通りって書いたけど、しのそうを始めとするBLもあれば浜路や雛衣、
八姫と絡めたNL(希少)だってあるし、はたまた夢小説として犬士×自分で楽しむことも出来るし……
いいか皆の衆! 八犬伝てのはそう言う意味では究極にデンジャラスな古典作品なんだよ! 誰かの萌えは誰かの萎えで誰かの天国は誰かの地雷!
八犬伝に限った話ではなく……キャラクターの多い人気作品だったりすると様々なカプがあって、それぞれにファンがあってそれ故にメジャーとマイナーがあって、表向きは同じ作品好き同士仲良くしてるように見えて! 水面下では白鳥のバタ足の如く熾烈な争いを繰り広げているもんなのよ!

【信乃】そ、そうなの?
【道節】女ってこわ……
【親兵衛】それはともかくでもでもでもさー、この咲くは~のこの子達がまだそこまで読めてないってこともあるけどさーあー。
【親兵衛】ボクらってそれぞれの組み合わせが美味しいんじゃーん。信乃にいと荘にいだけじゃないし、信乃にいと八にいだけでもないじゃん。
【親兵衛】あと大体ボクだけいつも省かれて考えられるのどうにかして!
【毛野】大角とユニットでも組めば……? カップリング的な意味で目立たない者同士。
【大角】山育ち組と名付けられるのでしょうか。
【親兵衛】ンー主人公としての活躍輝かしいボクと組まされる角にいの心痛を思うとナァ。
【大角】あーあーそうですかー、どーせ私は日陰者ですよー。
【毛野】ええいめんどくさい! この大角いじりこそもう飽きたわ!
【信乃】このぺえじで一番被害くらってるのって大角かもね……。
【大角】えーと、話を元に戻して……作中において八犬伝が完結してるかどうかもわかりませんしね。
【親兵衛】大体犬士同士だけじゃなくてボクと孝嗣君もありだろうし。
【道節】そういうこと言うと。
【助友】僕を呼んだかぁい!?
【道節】こういう奴がどこからともなく出てくるから言及せんでよろしい。
【助友】つれないなー犬山道節ゥー

でもこの作品から八犬伝に興味を持って読んで頂いて、
「むしろこの組み合わせの方が私は好きだな!」って風になっていただけると嬉しいですね。結局はそれに尽きる。
……で、ここまで書いてなんだけど、私の好きな犬士の組み合わせは、マイナー? でして。
だって誰も毛野と大角の組み合わせ推さないじゃん?
だって誰も道節と現八推さないじゃん?

【毛野】もしかしてオレがよく大角と組まされるのはそういう……アッ腐じゃないけど。
【信乃】頭脳派と武道派だんね。

拙作のプリパレにおける赤の章組と白の章組がこの組み合わせ(礼智組・忠信組)であることも、
この組が好きなことに起因しているという非常にどうでもいい裏話。

【大角】しかし、いくら仲良しこよしの私達でも、どの組み合わせでも大丈夫かと言われると正直疑問ですよ。
【信乃】接触が少なすぎる組み合わせもあるもんね。
【道節】それがいわゆるマイナーカプってやつか……
【荘助】俺と親兵衛とか、俺と大角さんとか、大角さんと道節さんとか。
【大角】どうせ現八さんと毛野さんとしかろくに絡みありませんよ。
【小文吾】えーと、わしとは、後に親戚になるから……関係が薄くないと言えなくもないかの?
【大角】ノーコメントです。
【小文吾】何でわし大角さんに冷たくされるんじゃろ……(;・∀・)
【毛野】おい大角いい加減イジけんのやめれ。あー小文吾そんなに落ち込むなし、一言では言い表せない深い事情があるんだよ……
【信乃】で、この組み合わせの中で、究極に接点のない二人がいる!
【荘助】マイナー中のマイナーですね!
【親兵衛】おおーっ誰だれーっ??
【信乃】毛野と!
【毛野】ふえっ。
【信乃】現八だ!
【現八】んっ?

【毛野】……。
【現八】……(・ω・)

【大角】言われてみれば確かに……。このぺえじではツッコミとバカとしてよく組み合わされますけど。
【荘助】バカって結構ダイレクトに言うんですね……
【大角】本当のことですからね。
【毛野】礼の犬士とは思えない遠慮の伺えない毒舌……
【大角】私と現八さんの仲ですから。
【道節】毛野と現八なぁ……大角か小文吾を仲介にして何とか繋げられる組み合わせって感じがするな。

 二次作品でこの二人が大きく組み合わされてるのなんて、正直「るいは智を呼ぶ」以外にないと思いますワ。

【現八】そーだよ、俺らるい智コンビってことじゃん。仲良くしようぜ兄弟。
【毛野】でもそれあくまである二次作品における関係の話で、仮にも原典ねたが根底にあるここに持ってこられてもなあ。
【信乃】いや……たとえ接点が少なかろうと、どんな組み合わせだって俺達の絆は揺るがないはずだよ!
【信乃】毛野と現八! いけるいける! 奥さんだって六の姫と七の姫で繋がり近いしね!
【道節】だな。
【大角】はい。
【荘助】ですです!
【小文吾】じゃのう。
【親兵衛】いえっさー!
【毛野】って本人さしおいて何勝手に丸く収めようとしてんねん!
【現八】よぉーし燃えてきたぜぇっ! なぁ兄弟!
【毛野】うがー肩を組むな肩をっ! あつくるしい!
【現八】まずはユニットソング発売だな! レコーディングするぜー!
【毛野】どうしてこうなるのん……!?

一匹狼ひねくれ系まじめキャラと一直線バカの組み合わせは永遠なり。
プリパレの青の章でコンビ組むのも智と信なんだけど、あとで考えてみて
「組み合わせなら智と忠、礼と信だろうよ、なんでオーレと与一にしなかったんだろバカじゃね……??」
って思いましたね。まあ仕方ないよね……シナリオ上どうしても礼と忠じゃないといけんかったんや……。
そいや奥さんが六の姫と七の姫で近いって書きましたけど、
年齢でいうと現八は「上から二番目」であり、毛野は「下から二番目」でもあるんだな。二番目繋がりみたいな?

inserted by FC2 system