もじろぐ8 - シュンカツ! -シュジンコウカツドウ- - 2014.04.06

別に絵でネタおこしする程のものでないネタ
大抵はしょうもないネタ 全ては管理人の徒然に書かれた産物
文字だけってさむいですとても ええとても
それでもここはろぐだから ものおきだから~
心の広い方はどうぞお楽しみください
トップのお約束通り、時代設定とか背景とかは考える方がナンセンスでやんす
今回も犬士のもじろぐ、現八主役です。結構メタな話。いつものことか。
執筆終わった記念! と言うよりも若干季節ネタなので、おやすみ中にも関わらず。
まあ、なんどめだこのネタ、ではありますが。

登場人物:現八・大角・親兵衛・信乃・毛野

【大角】気候もすっかり暖かくなって、一段と春めいてきましたね……。
【大角】皆様におかれましてはいかがお過ごしですか。八犬士の池上さんこと犬村大角礼儀です。
【大角】そろそろ桜も満開の頃ですね。……鄙木と一緒にお花見にでもいきましょうk

【現八】もうすぐは~~~~~~~~~るですねぇ! ちょっと気取ってみませんか~~~~~♪

【大角】……。
【現八】ども! 室町桜にロマンの嵐! 八犬士の春一番こと犬飼現八信道でーす! 元気ですかー!
【現八】新生活の季節だなー! まあこれ書いてる奴はコミティア原稿に追われてるんだけどなー!(書き終ってはいるけど)
【現八】みんなスケジュール管理はしっかりしないといけないぜ! のぶみちお兄さんとの約束だっ☆
【大角】相変わらずやっかましいですね。
【現八】大角が暗すぎるんだよう。
【大角】暗い? 今暗いって言いましたね。(キリキリキリ
【現八】ううう何だよ何だよう。最近お前、最初と比べてキャラ変わり過ぎてるぞー主に尖った方向にー。
【現八】あ~昔は可愛かったのになー、現八さん現八さんって俺の後ろついてきてさー、
【現八】全く俺がいないと何にも出来ない奴で鄙木ちゃんとのことも俺と栞がどれだけ頑張っt
【大角】冗長な語りは放っておいて。
【現八】ぶーぶーせめてなんかツッこんでよー。付き合いわるいー。
【大角】筍でもつっこんでやりましょうか生で。
【現八】ぶー。
【大角】春ですからね。昔の従順な私とはひと味違います。
【現八】そう! 春だ!
【大角】登場の理由を思い出したようですね。
【現八】春! だからこそ!

【現八】俺のアツい主人公活動、シュンカツ!
【現八】はじまります! ふふっ☆

【大角】……はい? 何ですって?
【現八】いやね。ちょっと俺のバイオグラフィやら設定やら何やらを改めて振り返ってみたんだけど、
【現八】自分でもそらおそろしくなるくらいの主人公感ヤバい  って思って。
【大角】……。まあ一応聞きますけど。
【現八】まずさ、登場よ登場。芳流閣! 八犬伝一番の名シーンな。
【大角】何とかと煙は高い所が好き……
【現八】それ信乃が馬鹿ってことになるべ。しかもその言い回しプリパレで読んだ。
【現八】牢獄から出てきて颯爽登場! 敵か味方か! ヤバい! カッコイイ! イェイ! 釘づけ!
【大角】まあワクワクしますよね。
【現八】しかもその頬には牡丹の痣! ほれほれ、目立つ目立つ! ひゃっはぁ~!
【大角】挿絵にあるわけじゃないですけどね……
【現八】でさ。実は信乃と懇意にしてた人が実の親父様だったり、第23回で既に存在が明かされてたり(名前は違うけど)
【現八】八人中唯一の安房出身だったり、八人の中で唯一武士の血を引いてなかったり、
【大角】私の父も(武士ではなく)郷士と言う扱いですけど。(さらに言うと親兵衛もどうなんだ?って感じではある)
【現八】なに? この特別感なに??
【現八】あと八人中唯一「八」が名前に入ってる。これタイトル背負ってるも同然だべ!
【現八】名前と言えば苗字だ! 他の奴らは大体自然系の字と繋がってるのに(犬江・犬川・犬山等)
【現八】何コレ? 犬「飼」って。犬使いか俺は?
【大角】私の「村」だって自然もクソもない気がしますけど。共同体なんですけど。
【大角】でも犬飼は現代の苗字の中でも一番人口が多そうな苗字ですよね。

(ちょっと興味があったので「名字由来net」で検索かけてみたところ、
 犬坂:0人 犬江・犬川:10人 犬村:30人 犬山:1600人 犬飼:14600人 犬塚:11600人 犬田:400人 毛野ちゃん…汗)

【現八】とまァこれくらい特別感漂ってるわけよ。
【現八】あとしんべ以外だと俺だけじゃん、京師行ってるのもさー。
【現八】あの伏線魔の馬琴さまのことだから、こいつぁもうすげえ隠微が、ないわけない! よな!
【大角】白龍亭さんの考察では役行者?とも見られてますしね。(白龍亭さんの考八犬伝の謎「現八の正体」参照)
【現八】なーっ!
【現八】これは俺が主人公の八犬伝が無い方がおかしい! もっとあるべき! べき!

 私の知る限りだと2010年の自分内八犬伝ブームのきっかけになったKAZARIDRIVEの舞台が現八主役だったなあ。
 あれホント面白かったので再演してほしいです……スピンオフも見たかったわ。

【大角】全く羨ましい限りですねーその八分の一でいいから分けやがりなすってこの脳筋。
【現八】ニコニコしてそんなこと言ってこわいっ! ホーント可愛くなくなったよなぁ(・3・)
【現八】いや? 俺が主人公力に溢れる犬士だからこそ囚われの王子様だったお前を化け猫って言う敵の手から救い出せたんじゃん?
【現八】感謝されども恨まれる筋合いはねーわなー。
【大角】はっ……あなたが打ち損ねなきゃ雛衣は死ななかったかもしれないんですよ。
【現八】……てめェの臆病で殺したんだろうが。
【大角】……。
【現八】……。
【大角】やめましょう。くだらないねたぺえじなんですし。
【現八】……だな。大体、大角が根暗過ぎるからすぐこうなるんじゃん。
【大角】はいはい……いいですよ私は、どうせ脇役にしかなれない奴ですよ。
【大角】地味で暗くて向上心も協調性も存在感も個性も華もないパッとしない犬士ですよーだ。
【現八】あまちゃん? おーおー、拗ねていっぱい鄙ちゃんに甘えたれ甘えたれ。
【大角】ところで、主人公なところを羅列して、メタ的に語るだけが今回のろぐの目的だったんですか?
【大角】並べたところで、前もさんざんやりましたけど、この並列繋ぎの八犬士の中ではどれだけ主張しようと主人公として認められたことにはならないのでは?
【現八】ん~~、じゃあ、何やるべき? 選挙? 投票券ついたキャラソンCD売るとか?
【大角】そこは……私達は武士でもあるのですから。
【現八】うん。
【大角】平和的に。
【現八】うん。

【大角】犬士バトルですかね。
【現八】ほえ?

【大角】すいません……中の人がディケイド見てるところでして、しかもおりしもオールスター映画の季節ですし。
【???】そーーーだよ八にい!

【親兵衛】このボクをさしおいて主人公を名乗ろうだなんて!
【親兵衛】馬琴さまが許しても、ボクが許さないよっ☆

【現八】げえっ親兵衛!
【??】ふふふ……

【信乃】一人だけ目立とうとするのはよくないなぁ現八……
【信乃】忘れないでよね。俺が芳流閣に登らなかったら登場すら出来なかったんだから。

【現八】くっ、信乃まで……二大主人公が相手ってことかよ!
【大角】さあ、主人公の世代交代なるか!

 今ここに、史上最大の犬士バトルが勃発する!
 勝つのは、誰だ!

【現八】たとえ同じ犬士であろうとも……立ちはだかると言うのなら!
【現八】倒すしか、ない!
【親兵衛】いいよ! 信乃にいもまとめてかかってきなよ!
【信乃】ほざいてな親兵衛! 最年少の分際でいい気にならないでよね!
【現八】どっりゃあああああああ!!!!!

 それからしばらく、この三人の姿を見た者はいなかったと言う――






【毛野】……。
【毛野】お前こうなるように仕組んだりしたの。
【大角】何のことでしょう? 私はこれから鄙木とのラブラブお花見に忙しいんでウフフ。
【毛野】……こういう奴ってこじらせたり敵に回したりするとめんどくさいんだよな……
【大角】何か?
【毛野】イエ何も~……オレも小波とまったり花見しよ……
【毛野】平和が一番だよな。ウン
【大角】今週のお前が言うな大賞ですよそれ、ウフフ。
【毛野】そっくりそのまま返すわー……

ということでおそまつでした。なんどめだこのネタでほんとごめんなさいまし。
たびたび現八の特異性は言及してるんだけど、もっとありそうです。やっぱかなり特別ですよね。
でも現八は主人公とするよりも脇役としての方が輝くタイプだと思う。二号ライダーみたいな感じ。
主人公格の現八と言えばタイトルにひっかけた名前でもある「るいは智を呼ぶ」のるいがいるか。るいは大好きですねーあれも理想の現八。
それにしても大角の性格がどんどん歪んできてるのは何でなんでしょうね(訊くなよ
実はこれ別のもじろぐの派生みたいな形で生まれたものだったりする。その親もじろぐはまだ全部書けてないけど後日。

inserted by FC2 system