もじろぐ6 −アクセント大会議− 2013.12.01

別に絵でネタおこしする程のものでないネタ
大抵はしょうもないネタ 全ては管理人の徒然に書かれた産物
文字だけってさむいですとても ええとても
それでもここはろぐだから ものおきだから〜
心の広い方はどうぞお楽しみください
トップのお約束通り、時代設定とか背景とかは考える方がナンセンス
今回も犬士オンリー! フリーダム!

登場人物:信乃・毛野・大角・道節・親兵衛・現八

【信乃】えー、マイクテストマイクテスト。
【毛野】あれ? なんかデジャブ。
【大角】こんな狭いところでマイクテストなんかする必要ありませんよ、と言ったことを毛野さんが言う。
【毛野】狭さもあるけど、三人だし。
【道節】ところがどっこい!
【親兵衛】どっこい^^!!
【毛野】うわあ聞くからにうざい!
【大角】文字なので見るからに、ですかね。
【信乃】今日は司会が三人なのだ。
【毛野】ゲスト二人に司会三人て。
【道節】暇だったからな。
【親兵衛】なんか面白そうだったからー^^!
【毛野】仕事しろよ城主ども。
【大角】私達もですけどね。
【信乃】ま、しょせん二次創作って言う次元でもない書いて捨てられるだけのネタに整合性求められても。
【毛野】わー投げてる。
【大角】で、今回はどのようなお話なんでしょうか。
【道節】聞いて驚け!
【毛野】内容による。
【道節】勢い削ぐなよ智玉。
【毛野】お前を徹底的にコケにするのがオレのレゾンデートルなんですう。
【信乃】わあいほもくさい。
【毛野】ざけんなバラすぞ
【道節】内容はホワイトボードに書いた!
【大角】えー……アクセントについて、ですか。
【毛野】ゲストに読ませる司会って……
【信乃】書き足すと、「大角」と「毛野」のアクセントについて。
【大角・毛野】あくせんと?

そうなのだ……
このぺえじの管理人には一つの悩みがあった!
それは、自分の「大角」と「毛野」のアクセントの付け方が、
一般のそれとは違っていると言うことだった!

【信乃】二人の名前に限ったことじゃないけどね。
【親兵衛】『提灯』もおかしいよ!
【道節】音ゲーの『ポップン』(Pop'n music)も他の人は『ポッ(↑)プン(↓)』なのに対して、管理人は『ポップン(→)』と平板なアクセントだ。
【道節】ちなみにこれがそのまま大角にもあてはまる。
【大角】はあ……。
【親兵衛】もう年の瀬も迫ってるけど、お正月くらいからよーやく気になり始めたんだよねー(・▽・)
【信乃】きっかけは角川版の八犬伝だったのね。
【道節】アレ? わたしの発音もしかしておかしいんじゃね? アレ? ってな。

(ちなみに並行して昭和29年版も見たのだけどその時は特に何も…… 多分「大角」より「角太郎」って呼ばれてたからかと)

【信乃】ついったーで他の人の意見聴いたらやっぱり「だい(↑)かく(↓)」だったのさ
【親兵衛】容赦なくぶちあたる、にんしきの、ずれ! どーん!
【道節】言葉はそう簡単に直せるもんじゃねー!
【信乃】そして四月の観劇にGWの舞台DVD消化…… いずれも「だい(↑)かく(↓)」!
【道節】年貢の納め時が来たってわけだ。
【親兵衛】きっちり指揃えて出してもらおーじゃないのかよーYO! 洲崎に沈めるぞYO! YO!
【毛野】何言ってんだお前・汗
【親兵衛】せーいっぱいすごんでみたー(^O^)!

【大角】なるほど……前回と同じく、また私が問題になるのですねえ。
【信乃】まったくイレギュラーはこれだから。
【大角】(ギロッ)
【道節】あーいや、毛野もこの問題に抵触しとる。
【毛野】そりゃ大角と連名になってるから、この会議の。
【道節】「け(↑)の(↓)」なのがどうも一般で、「け(→)の(→)」と言う平板は、ないこともないが、まあマイノリティだな。
【毛野】ふうーん。でもオレの場合大角よりは一聴してわかるくらいのはっきりとした違いはねーんじゃねえのかな。どっちもボーダー辺りをウロウロしてる感じ。
【毛野】そん時の調子や話の流れによって「け(↑)の(↓)」だったり「け(→)の(→)」だったりじゃないのかなあ。
【親兵衛】ぷむぷむ。
【信乃】毛野は、じゃあそういうことにして。
【道節】問題はてめーだ礼の人。
【大角】あのですね……別に私自身が悪いと言うわけではありませんので、こうやって囲むのやめてくれませんか。
【親兵衛】ごめんなさーい(^O^)
【道節】ちなみにこの文字ばかりのネタで音の高低の話など読んでもすぐにはわからないだろうゆえ、この俺様がありがたくも例示を用意した。
【信乃】言い方がいちいちむかつくのは仕様だよ。
【道節】一般の大角のアクセントに近いのは東京大学、京都大学、金沢大学と言うような大学名に付属する「大学」のアクセントだ。
【親兵衛】「大学」だけだと平板なアクセントになるよ!
【信乃】大角って後に大学頭になって名前表記も大学になるよね。
【毛野】ふーん……大学(→)を卒業して、とは言うけど大(↑)学(↓)を卒業して、とは言わないよな。
【道節】そう。親兵衛も言った通り大学単体だと平板なアクセント。管理人はこう言う風に呼んでいると思ってもらっていい。
【道節】もう一ついい例示を挙げるならズバリ退学。
【大角】字面的には全然よくありませんけど。
【毛野】たいがくさん。
【大角】<●><●>ギロリ
【毛野】や、冗談。
【道節】おう毛野! お前が今言った言葉。それだよ。
【毛野】何。
【道節】大角のアクセントを間違えてしまっていたことの原因は「さん付け」にある。毛野、お前の場合は「ちゃん付け」だ。
【毛野】はあ。
【大角】別にさん付けしてようとなかろうとソフトの問題ではなくハード(たまき本体)の問題だと思うんですが。
【道節】いーの! リーダーの俺がそういうんだからつべこべ言わない!
【親兵衛】おとなげないなあ〜^▽^
【信乃】親兵衛に言われるっていうこの構図よ。

【道節】ともかくも、漫然と「さん付け」「ちゃん付け」が横行し、このような事態をのっぴきならないところまで引き延ばしてしまったのは罪だ。まぎれもなく。
【道節】第だいいち、大角が俺達のことをさん付けで呼ぶからいけない(親兵衛除く)
【大角】えぇ…?
【毛野】もっと関係ねーし。
【道節】大体義兄弟の間柄でよそよそしーんだよ。呼んでみろ、俺のことを呼び捨てで。
【毛野】パワハラだ、パワハラだ。
【大角】嫌な予感がしますが……では。
【大角】(こほん)
【大角】えー……………… どうせつ!

( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

【道節】はっ!
【道節】すまんつい手が出てしまっ…
【毛野】あーやっちゃったオレしらねー(すすす)
【信乃&親兵衛】しらなーい(すすす)
【道節】えっ、えっ、
【大角】今のは……(ゴゴゴゴ
【大角】今のは痛かったですよ……?(ゴゴゴゴ
【大角】この……サギサギ道人肩ちゃんぽんめんめが…
【道節】何その呼び名!?
【信乃】るい智の茜子ぽい(本家には遠く及ばないけど
【大角】この大角さん、今のビンタでリミットゲージが限界を超えてしまいましたよふふふ……
【大角】さあ今こそラグナロク発動の時ッ……
【道節】わ、ちょ:(;゙゚'ω゚'):!?
【毛野】わー。道節って安定の不憫だなあ。
【道節】智玉ーーッ! てめェ見てないで助けやがれ!
【毛野】虫は虫でも自ら火の中に飛び込むコバエではございません。麗しのオレはビューティフルバタフライ!
【道節】何だその言い方わーーっ!
【大角】さあ観念しなさい、ヘボヘボリーダーみちまっちゃん<●><●>ギロギロギロ
【道節】ぎにゃああああああ!!!

【親兵衛】何か角にいブラック化ネタばっかだね?
【信乃】中の人の発想が貧困だからだよ。
【現八】おお? なんぞなんぞ、楽しいことでもあったん?
【毛野】この惨状を見てそう思えるお前の頭をいっそ尊敬するわオレ。
【現八】ん? 褒められた^^!
【毛野】褒めてねえよ…
【大角】現八さん……これはかくかくしかじかでして。
【現八】ふうーん。言われてみたら確かに、そーゆー齟齬ってつきものだよなァ。
【信乃】マンガがアニメ化した時とかにもないかなあ。このタイトルはそういうアクセントで読むんだ、とか。
【毛野】特にこういう小説は顕著だろうな。
【親兵衛】おまけに八犬伝てー、むかーしの小説だしー
【大角】馬琴さまはどっちのアクセントで読ませようとしていたのでしょうかね。私の名前。

【大角】はあ……それにしても名前の読み方までこんな問題に発展するなんて。
【大角】ホント……私って例外ばかりで…
【毛野】や、そんな気にすんなってー
【信乃】俺達がネタにするならいいけど大角が本気でそんな風に悄然とされるとその、戸惑うって言うかー……
【親兵衛】角にい、なんか、ごめんね……(´・ ・`)
【現八】別にいいんでねえの?
【毛野】ばっ…お前空気読めよ、信乃でさえも読んでんのに。
【現八】んだってよ、たとえ読み方が他の人と異なろうと、ここの管理人は大角のことを指してるわけだし。
【現八】これが管理人だけの問題じゃなくてもっと広い範囲の問題で、もし呼び方が二分されるようなことになってても、大角は大角だろ?
【現八】変わんねーよ、なあんにも。
【大角】現……八さん……!
【毛野】ほもい!!! すっごくほもい!!!
【親兵衛】めでたしめでたしっ、だね^▽^!
【信乃】道節やられちゃってそのまんまだけどね。


後日談。
【信乃】このもじろぐの下書きって実は六月か五月頃に書いたものなんだよ。
【毛野】アウトプット遅すぎるだろ。
【大角】で、何なんですか? 最近何かあったんですか?
【信乃】あった! 管理人は今、巷で大人気のオンラインゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」に夢中なんだけど。
【毛野】八犬伝艦隊作ろうとしてるやつな。
【大角】武蔵が手に入らない以上無理ゲーだと思ってますが。
【信乃】村雨改二こないかな〜。……じゃなくて。
【信乃】これに登場する正規空母・瑞鶴(ずいかく)って子がいてね。
【大角】真珠湾攻撃に参加した空母六隻のうち、マリアナ沖海戦まで残った一隻ですね。(※なおレイテ戦で沈んだ)
【毛野】ずいかく……大角と三文字被ってるな。
【信乃】そう!
【信乃】瑞鶴のお蔭で! 大角の呼び方が矯正出来たんだよ!
【大角】確かに瑞鶴をずい(→)かく(→)とは呼びませんね。
【毛野】女の子だからかもしんないけど。
【信乃】まあこれだけなんだけどね。オチなんてないんだけどね。
【大角】一応報告と言うことで…。


ということでおそまちゅ! 最後に書いた通り瑞鶴のお蔭で大角の呼び方だいぶ矯正されてきてます。
親兵衛も言った通り他にもわたしは人さまとアクセントが違うものがいっぱいあったりします……ので結構コンプレックスです。
漫画とかのキャラクターとかもそうだけど、aikoの曲名、とか。
いやしかし、何故アクセントをひとつに揃えねばならないのかっ。同音異義語があるならともかくっ。
でも大角のはホントみんなだい(↑)かく(↓)だったので従わざるを得ないかんじでした。
ほろびゆく言語のうめきを聞いたかんじがします(大袈裟)

inserted by FC2 system