もじろぐ5 −大角の誕生日を決めようサミット−

別に絵でネタおこしする程のものでないネタ
大抵はしょうもないネタ 全ては管理人の徒然に書かれた産物
文字だけってさむいですとても ええとても
それでもここはろぐだから ものおきだから〜
心の広い方はどうぞお楽しみください
トップのお約束通り、時代設定とか背景とかは考える方がナンセンス
今回は犬士オンリーだよ! かなりフリーダムだよ!

登場人物:信乃・毛野・大角

【信乃】あー、あー、マイクテストマイクテスト。本日ハ晴天ナリ。
【毛野】マイク使わなくてもいーだろ。今日オレとお前と大角しかいないんだし。
【信乃】気分てやつ。気分。
【大角】あのう信乃さん。ホワイトボードに書かれてる「DTKサミット」ってのは何です?
【信乃】今日の集まり、会の名前。大角(D)の誕生日(T)を決めよう(K)サミット。
【毛野】英語で書けよ?
【信乃】今室町末だよ? せめてポルトガル語。
【毛野】ホワイトボードがある時点で思い切り本来の時間軸から外れてるから。今更だから。このぺえじのお約束だから。
【信乃】どちらにしろ英語から離れて数年の筆者にはむり。
【毛野】中学生でも書けるだろ? Deciding Daikaku's Birthdayみたいな。
【毛野】あ、でもdecideは安易か、なんか個人の意志っぽいし、いかにも中学生。うーん、堅めのelectのがいいのか?
【毛野】辞書ここになかったっけな……英英がいいな。
【信乃】か、書けた……!
【大角】おお…!!
【毛野】あーもういいやdecideで。The summit to decide Daikaku's Birthdayとか……こういうのかな?
【大角】おおお…!
【信乃】さすが智の犬士…!
【毛野】(……こいつらと付き合ってくるとばかばかしくなってくるな何もかも)


【信乃】でも時流にのってDTKで行く。アルファベット三文字ってやっぱいいよ。
【毛野】何でもいーからさっさと本題入ろうぜ。
【大角】本題……と言うとまさしく私のことなのですが。
【毛野】誕生日なあ。
【大角】バースデーです。
【信乃】リング?
【毛野】やめろ話を逸らすな司会のくせに。
【信乃】許してにゃん。
【毛野】殺意沸いた。すごく。
【信乃】殺意の塊が何言ってんの。
【毛野】お前の城に爆弾仕掛けてやる。
【大角】ああもうちょっと二人とも! やめてください!
【信乃】ごめんごめん。えーと大角は勿論、毛野も知っての通り、大角だけ犬士の中で正確な誕生日がわからないんだ。
【毛野】オレのもそこそこアバウトだぜ?(十二月末)
【大角】生まれ月がはっきりしてるだけいいじゃないですか。
【大角】私はただ、信乃さんと同い年と言う情報だけで。
【信乃】生まれ月も日もわからないんだよね。それが大角の特異性の一つを物語る要素なわけだけども。
【信乃】ここは八犬伝ファンページでしょ? だからさ、やりたいじゃん誕生日とかそういうお祭り!
【毛野】はーなるへー、中の人が建前上一番好きな犬士である大角の誕生日がわからないと祝いたくても祝えないわけだ。
【大角】ちょっと毛野さん建前上って何です建前上て。
【毛野】え? だってオレが一番好かれてるもん(・3・) 筆者だけじゃなくてあらゆる八犬伝ファンに。
【大角】……(^ω^)
【信乃】ちょっと、場を乱すようなことは言わないのが毛野じゃないの。
【毛野】たった三人で何が場だよ。とはいえ別にオレに悪気はない。
【大角】……ビキビキ(^ω^#)
【毛野】んな顔すんなよ。オレだって、義兄弟の誕生日は祝ってやりてーんだって。言わせんなよ恥ずかしい。
【大角】本心20%・嘘80%ってところですね。
【毛野】犬士なのに信じてくれなーい。
【大角】私は礼の犬士であって信の犬士の現八さんではありませんので。
【毛野】ぶー(・3・)
【大角】年下だからってそんな顔しても駄目です。
【大角】毛野さんのことはさておき、信乃さんのお気遣い、いたみいります。
【信乃】わーい褒められたー
【毛野】建前だよ建前こいつ礼の犬士だから。
【大角】しばきますよ?
【毛野】わぁいマジキチスマイルこわい。


【信乃】再び説く。と。
【信乃】原典での表記がない、根拠もないんじゃどーしようもないしさ、ここは外側に根拠を求めるしかないと思う。
【毛野】発行日とか、書いた日とか?
【信乃】そ。庚申山エピが収録されてる第六輯の冒頭に注目。
【大角】馬琴さまの序文ですね。
【信乃】この最後に序文を記した日……もっと意味を広げるなら、多少の前後はあるだろうけど、第六輯が出た月が記されてる。
【信乃】菊月だ。
【毛野】九月だな。
【信乃】つ・ま・り。
【信乃】大角、俺より年下。
【大角】えっ。
【信乃】年下。二ヶ月。
【大角】……。
【毛野】なるほど釈然としない顔。解せぬ的な。
【信乃】前にネタで「一応このぺえじでは信乃よりちょっとお兄さんで書いてる」って書いたこともあるしね。
【信乃】でもさー同い年だと月による年の上下なんてぶっちゃけどうでもいいじゃん? 同じクラスの子でそんなん気にしてらんないじゃん。まあ、四月生まれと三月生まれだったら一年くらい差あるからちょっとは気にするかもわかんないけど。
【信乃】月による差なんて赤ん坊の頃ならまだしも、義務教育始まる頃にはほとんど差ないし。
【毛野】まーなー。上の四人、特に忠信悌の三人は年長トリオのイメージあるけど、あいつら実際一月ずつしか違わねえしなあ。小文吾と荘助に至っては一月もないんじゃなかったっけか? 十日くらい?
【信乃】ももクロの夏菜子と元メンバーのあかりんも、あかりんの方が大人びたイメージあるけど誕生月で見たら8ヶ月夏菜子より年下だし。
【毛野】一般人にはちょっとわかんねー例え出すなよ。
【大角】何やら当事者の私をおいてけぼりにして話されてますけどちょっとちょっと。
【毛野】何? やっぱ不満? まあ気持ちはわかるが。こんな奴より年下とは。
【信乃】聞き捨てならないぞ毛野くん。
【大角】いえ別に。信乃さんの言う通りそんなに気にするほどのことではないですし。
【毛野】それはよかった。
【毛野】にしても、萌えポイントだよな。年上のように見えて実は年下っての。筆者の萌え属性だぜ。
【信乃】ローゼンメイデンで言うとこの翠星石と蒼星石みたいな。
【毛野】わかんねーから。小さい金糸雀が真紅達より年上の第二ドールって方がまだわかるから。
【大角】どっちもローゼン知らない人じゃないとわかんないですから。
【信乃】そういえばローゼンメイデンもちょっと八犬伝ぽいかもしんない。あれも姉妹だし、各々のローザミスティカが珠でさ。
【大角】ちょっと無理やりな気もしますが……。
【毛野】ふーん、生まれ順でコスプレするなら道節が水銀燈でお前真紅かー。ここでも主人公じゃーん。
【信乃】でも毛野は七番目で雪華綺晶だから、美味しいポジション。
【大角】って毛野さんまで乗ってどうするんですか。このコスプレ小僧。
【毛野】ふーんそんなこと言うんだー。……鄙木姫に衣装貸そうか?
【大角】私を変態にしたいのですか。
【毛野】定番からマニアックなコスまで取り揃えております。
【大角】言い値で借りましょう。
【信乃】ちょっと大角まで乗ってどうすんの。
【大角】はっ!! ……全く、脳内たれながしで申し訳ないですよ。
【毛野】だってもじろぐだもーん☆
【大角】もーん☆ じゃないです。


【大角】九月生まれ、いいですよ。
【大角】雛衣の命日の月と誕生月が同じと言うのは、彼女の死を忘れずにいられる証で、彼女と共に生きていられることでもあります。
【毛野】重い、けどな。
【大角】そう、ですね。
【大角】……私は一つ年を重ねる度に、記憶の中で、もう一度彼女を死なせることになるのですから。
【毛野】……。
【信乃】……。
【大角】彼女はそのままで。
【大角】……私ばかりが、彼女を置いて。
【大角】ずっと、ずっと……遠ざかっていくんですね。
【毛野】……。
【毛野】でも、オレも同じだわ、そう言えば。
【大角】え?
【毛野】母さん……オレの母上が死んだのは師走の終わりくらいで、オレが生まれたのも、師走のおわりぐらいだった。
【毛野】……大角に比べたら全然、程度が違うかもしれないけど。
【毛野】オレも少しは、気持ちがわかる気がして。
【大角】毛野さん……。
【信乃】荘助も、さ。
【信乃】母上が亡くなった次の日が、誕生日だったんだって。
【毛野】……そっか。
【大角】……毎日どこかで、誰かが亡くなっていて。
【大角】けれどもどこかで同じように、誰かが生まれてたり、誰かの誕生日でもある。
【大角】生と死の循環こそ、この世の真理でしょう。
【大角】欠けては満ち、満ちては欠け、そしてまた満ちる。
【大角】毛野さんのお母上も、荘助さんのお母上も、……そして雛衣も、わたし達にそのことを教えてくれるのでしょう。
【信乃】そうだね。
【信乃】全部喜ぶことも出来なくて、でも全部悲しむことも出来ない。
【信乃】でもどうせなら喜んで笑っていたい。
【信乃】こういうのは、自分の心持次第だよ。
【信乃】……笑ってたいよね。
【信乃】きっと毛野の母上も、雛衣さんも、毛野と大角に笑っていて欲しいって思ってるよ。
【信乃】生きていて、欲しいって。
【毛野】……そう思っても、いいのかな。
【信乃】いいんだよ。
【信乃】お兄ちゃんの言うことはききなさい。
【毛野】誰がお兄ちゃんじゃこのバーロー。
【信乃】中の人ネタ?
【大角】ノリがギャグに戻り始めたところで、そろそろ閉めましょうか^^
【信乃】あ゛っ!!
【大角】どうしました?
【信乃】ひにち決めてなかった!
【毛野】だ「い」か「く」で、19日でいいじゃん?
【大角】まるでONE PIECEのキャラの如き決め方ですね……。
【信乃】ちょっと待って? 確か道節もその辺りだったような。


〜伏姫屋敷さんの年表確認中〜


【信乃】だめだ! やっぱ19日道節と同じ! 被ってる!
【毛野】誰もはっきり覚えてなかった辺りオレらの道節に対する扱いの酷さが如実に表れているな!
【大角】では他の日……。
【信乃】もっとピンポイントに攻めて、現八が初めて返璧の庵を訪ねた日って言うのは! 実質初登場の日!
【大角】9月8日ってホントに雛衣の命日前日なんですけど! なんぼイイハナシダナーの流れに持っていってもちょっと私の心がもたないんですけど!
【毛野】豆腐メンタルだもんな。荘助と違って。
【大角】せめてもやしと言ってください。
【毛野】何でもやしなんだよ。まあいいや。もうアミダで決めね?
【大角】そんな投げやりな…(´・ ・`;)
【信乃】ていうか20日前後多いよね。俺も24日だしさー。
【毛野】あ!
【毛野】だったら9月24日でいーじゃん。お前ら似た者同士犬士だし、筆者の八犬伝読了記念日だし。
【毛野】あと、8の倍数じゃん24て。
【毛野】そんで、「礼」は仁義八行で三番目。
【毛野】8×3=24 どーだ。
【大角】こじつけっぽいですよね?
【毛野】馬琴さまを敵に回すようなこと言ったらただでさえも不憫で影薄いのにもっと不憫に磨きがかかって影薄くなるぞ?
【信乃】よし、それでけってーい♪
【大角】って私何も言ってないのにー。
【毛野】だめなんけ?
【大角】なんで軽く金沢弁になってるんですか。……いいえ、別に。それでよろしいですよ。


と、いうわけで。
このぺえじ内における、大角さんの誕生日が決定したのであった……。
DTKサミット、ここに閉会――

【信乃】星座も天秤座だしぴったりじゃん。乙女座でもよかったけど。
【大角】どのような性格で?
【毛野】優柔不断。でも品位がある。平和主義。まさに大角だな。
【大角】思い切り私が優柔不断と断定されてしまっている…
【毛野】じゃなかったらなんなんだよ? あと、八方美人。
【信乃】うわわかるー
【大角】ちょっと……(-_-;)!


おそまつ。大変フリーダムでグダグダですみません。
そんなわけでこのぺえじ限定ですが大角さんの誕生日は9月になりました。

わたしも、亡くなった飼い猫の命日がわたしの誕生月で、
大角さんの気持ちわかるつもりです。
というかわたしの気持ちをそのまま書いた感じだったりする。

inserted by FC2 system