ろぐ39 2014.01.26
38に引き続いて旧PCのバックアップ取りも兼ねたろぐぺーいじ。
そこそこ最近のもぺたぺたしていきます。


はからずも今回upしたねたで助友が登場しました。
孝嗣君は出なかったけどぺたり。

これは、八愛本編の先だしかもしれませんね。こういうこと言わせたいと思ってます。
思ってるんだけど、毛野と道節と助友がうまいこと会ってるところって、ある、かなあ。
いやでっちあげればいいんですけど。出来るだけ原典の流れは崩さずに。
助友は、まだ登場してないのだけど拙作の「吾輩は魔法使い」の登場人物の一人に
喋り方も態度もものすごく似てて、彼を動かしてる気分になります。……と言うか私が似させているのか。

政木狐を実は描いていたのにアップしそびれていたのでした。
原文はおばあちゃんって描いてあるけど普通の女のひとの絵にしましたです。

モデルはユーミン、松任谷由実です。ユーミンて見るからにキツネ顔なんだよね…aikoも、ちょっとぽいけど。
きつねキャラは孝嗣君のところでも描いたけどいつも同系統の髪型(ふんわりボブ)にするのをちょっと自分の中でお約束にしているのですが
これはモデルがユーミンなので最近のユーミンぽく。衣装はアルバム「紅雀」のジャケ衣装。のつもり。
なおイメージモデルと言うと、玉梓が中島みゆきで伏姫が谷山浩子です。わかるひとにはわかる三者。

さて久々に新規キャラデザ。荒芽山編を読んでたので、曳手と単節姉妹です。
艦これのちとちよ姉妹に倣った呼び方をするならひくひと姉妹。

単節は好きで結構描くんですが荘助と似た髪型なのでなかなか難しいと言うか…
曳手は私の大好きな髪型である三つ編みをようやく採用しました。でもキャラデザを覚えてなくて、
単節ほど描いてないです。。。 ひくひと姉妹(と言うか単節)のらくがきはまだあると思うので、それはいずれ。

こないだ艦これコスらくがき挙げましたけど、艦娘と犬士をセットで描いたのははじめて。
村雨と信乃を先に描くと思ったのに、まさかこの二人を先に描くとは。

妙高型重巡洋艦三番艦・足柄と毛野。何故この二人かと言うと、毛野ちゃんは足柄郡の犬坂の里で生まれたから。
地名繋がりですね。非常に好戦的な性格で暑苦しい姐さんなので、クールな毛野はちょっとたじたじかもしれぬ。
でも少年司令官と戦大好きパワフル姐さんいいじゃないですかー。
ところで画では「熱」って書いちゃったけど「暑」苦しいですね。ごめんなさい毛野ちゃんなのに。
ちなみに我が艦隊では足柄のお姉さんの那智の方が活躍してます。こっちも「智」で毛野繋がり描きたい。

今年は二百周年なので8の付く日は八犬伝らくがきしようと思いまして、親兵衛からいろいろ描いてました。

なんだこの親兵衛わ! なんか、フォーマルな服を着せたくて、でもお腹の痣が描きたくて、
そんでいつもと違う髪型にしたくて、「仁」って書いた紙を持たせたくて、
ってやってたら、こんな変な子になりました。へえすいません。
「Benevolence」は「仁」の英訳のつもりです。

また8の日親兵衛。水干をちょっと真面目に描いてみようと思ってやってみたけどぐだぐだになっちゃた。

水干ってか狩衣ってか。国語便覧見たり水干で画像検索したりして、それ見ながら描きました。

こないだの8の日である18日はセンター試験だったので道節兄ちゃんからのありがたいアドバイス。

選択肢多い問題じゃないと選べないよね。

センター試験なので、めちゃイケのオカ女みたいな企画をやりたいなと思ったんですが、
まあそれはミステリーハンターあさけのと被る感じがするので、またいつか。
でもセーラー服信乃毛野はかきたかったという。携帯カメラで失礼。

昭和風ロングスカートで。でもセラムンのうさぎちゃん達だってこれくらい長かったよ。
もう絵を描いてある紙の裏をうっかり使っちゃったので、写メで。

その隣にいる、勉三さん風大角。

何がしたかったんだ。

18日は荘助描いてまして。

義は辞書引くとまず「Justice」がまっさきに出てくるのだけど、荘助のはどちらかと言うと
道義の義じゃないかと思ったので、「morality」の方も書いといた。
次回の28日は大角さんです。

18日ほかの荘助らくがき。と言うか練習。

前とちぃっとばかし変わってきてるような。


あんまり高度なことは要求しちゃだめ。

これで結構ろぐぺたぺたすることが出来ましたー
でもまだあるので、新しいパソコンくるまでになんとか。
次は合い言葉は勇気見ながらのらくがきで行こう。ドラマとは関係ないものが多いけど。
もう一昨年の絵になっちゃいますけどねー。

inserted by FC2 system