ろぐ36 13.12.29
ワーオ! 前回のろぐから一ヶ月と二十日! 気がつけば今年も終わりますね!
そして気がつけば結構な数の落書きがたまってました。
ので、結構多めにペタペタしていきます。最近のから、ちょっと前のまで。


今年は平成ライダーに本格的に入門した年だったです。Wがそのきっかけでした。

で、フィリップの髪型に近いのは大角よりゝ大様だねーって思ったけど性格とか設定とかは別にフィリじゃなかったってゆー


フィリップに様々なデバイスを授ける謎の女性・シュラウド。配役するなら玉さんかなーって。
顔を包帯でぐるぐるしてるので九十九の奏の玉梓に近いかな…


これはあるプチネタ描いてあった紙に描かれてたゝ大様。最近ゝ大様描いてないのでうまく描けるかな
……本当は2014年年賀状に載せようと思って描いたんですが、ちゃんと全身まで描いたの初めてだったんですが。
……うん。ボツりましたね。それはまあ、年明けに載せます。

で、そのプチネタ。

実は「犬とハサミは使いよう」の続きだったりする。はい、わかる人にしかわからないaikoネタですね。
「彼女」「まとめT」に収録されている晩夏の名曲「シャッター」 ハイ、わたし、大好きな曲なのですよ。
なんで、「前髪を切る」とか「髪を切る」という行動を見かけると、ついつい頭の中で歌ってしまうのです。
 切り過ぎた前髪 右手で押さえて少し 背を向けた嫌われたくないから
 俯くあたしをからかったあなた 今はそれもあたしの夢の中だけ
と言うのがサビ歌詞です。学生時代、自分に自信がなくて上手くいかなかった恋を回想する、と言う感じの曲(ざっくり)
なおシャッターはカメラのシャッターのことです。閉める方のシャッターだと、最初思ってた奴(わたし)
別に八犬伝関係ないし短いネタだったのでろぐ行きです。
なお原典めも第27回の冒頭で玉梓が歌ってるのもこの「シャッター」です。

11月20日は小文吾の誕生日でした。

そんなことより そう言い切ってしまうのが現八クオリティです。
小文吾かと思った? 残念現八でした! っていう今年の趣向。
二郎はラーメン二郎のことですがわたくしはまだ行ったことがございません。(そもラーメンにそんなに惹かれない)


で。みんなで行ってきました。呪文メニューってやつ。ジェネレータで作りました。
毛野ちゃんがその横で多分餃子注文してて「ラーメン屋なのにラーメンを食べないとは屑の極み」って感じで大角さんが毒舌垂れてる、っていう。
元ネタはるい智です… そう、るい智のこよりルートでそういうシーンがあって、それでネタ描きたいと思ってたんです。↑な構図で。
てんこもりになったラーメン見てどちらかといえば小食な毛野と大角がドン引きするっていうネタ。

で、師走朔日は荘助誕。あんまりなんも出来なかったけど。

ちょっといつもと違う感じな荘助になったようなならなかったような。鶏足とチーズケーキは私がその時食べたかったから。
今年はコンビニケーキから更に格が下がってファミマのミルクレープでお祝いしたよ…ごめんね。

裏紙になんとなくさっさーと描いてたらいい感じになった道節。

これちゃんと塗りたい。
もはや道節と炎は切っても切り離せない。現代ものではパイロキネシスト(人体発火者)って設定でもいいかもなー。

この構図が気に入ったので年賀状最初このポーズで行こうと思ったのですが、なんか上手く出来なくてボツ。

なんかきもちわるい〜。

艦これな八犬士たちのらくがきも掲載したかったんですけど、キリがいいのでこの辺で。
2013年も残り少ないですが、よいお年を。来年は刊行二百周年だよー!フッフー!

inserted by FC2 system