ろぐ29 13.07.15
aikoさんデビュー記念月間なのでaikoの方でいろいろやってて更新が遅いです。
一週に一回は更新しないと八犬伝熱が衰えていきます。マジで。
よし、ここはテコ入れだ! 新キャラのキャラデザだ!
というわけであまちゃんパロディネタを挟みながらキャラデザ初出ししましょう。


朝ドラ「あまちゃん」絶賛放映中。
琥珀の勉さんを見てるとあの存在感とかいじられ感とかすごくゝ大様っぽい。
と言うとその弟子でありスカウトマンの水口もゝ大か?
で思ったんですけど、勉さん的なゝ大様もアリというかオーソドックスだけど
時代が求めてるのは水口っぽいゝ大様なのでは。
あの、やる気なさそうに見えて、アキ達をぞんざいに扱っているように見えて、
その実、誰よりも熱い情熱を持っている。
……これだ! こういうゝ大様待ってます!(お前がやるんじゃないの)
で、先日の放送のパロディ。確か第14週84回。

大角さん猫がらみのエピソードで語られる人だし…
ちなみにこれ親兵衛だったら虎になってます。
GMTリーダーの入間ちゃんが自分の中では道節っぽく見えてるのでその内ネギ持たせます。
大分前の荘助かよっ(ろぐ2参照)


さてテコ入れ。古い絵から貼ってきましょう
里見家から出て諸国を旅してるのはゝ大様だけじゃないよ!
あーまさーきさーーーん!

里見家スカウトキャラバン!!!! 里見家どうでしょう!
メモありの一枚べったーり。確か三十代くらいだと思うんですが老け顔です。
蜑崎さんの生年月日てわかんないのかな…出仕した年月はデータあるのだが。
犬川というか蜑崎家の持つ特徴としてデコが出てます。ぽっちゃり系。
↑にあるようにイメージモデルは大泉洋さんで、すが、私は大泉さんのことをほっとんど知りません…
水曜どうでしょうのCMを見たことあるくらいよ…
水難の相があったり、里見家のおつかい番長(?)としていろいろパシられてる人だが、
基本的に楽天的な思考を持ち、常にニコニコ笑顔を浮かべ、何事もあまり苦に思わない。むしろどんとこーい。
声のいめーじはおおつかほーちゅーさんです。ちょっと老け声かしら。

てこ入れ。親兵衛の片腕として華麗に活躍した(の?)孝嗣くんです!
政木大全となるのが早かったけどうちらの周りでは基本孝嗣君て呼ばれてるなあ。

これも一枚べったり〜。薄くて見にくくてすいません。
最初に可愛い系を描いて、そっからシャープに。魚の要素は殆どなくなってしまいました。しょん。
きつねキャラは大抵こういうふんわりボブでデザインする私。伝統と↑にもありますが。
声のいめーじは↑にも書いた通りあべあつしさんです。
きつね姉妹の姉の方は年賀状に描くんですけど、
2011年の年賀状が単体でよく見えるかも。こんなんです。 ぴくしぶに飛びます。
あとたまくしげのヘッダーの娘はキツネ娘ではなくキツネの関係者なのですが、あの子も似た髪型をしている。
美禰子は拙作・吾輩は魔法使いのヒロインです。

きつねに縁のある人物だから、こういうミステリアスな感じの。

どういう状況なのだ。

浜路を描いてて、でも浜路は本編では既に死んでて。
あくまで信乃と結ばれてるのは私の中では浜路姫の方なんですよ。
そんじゃあ浜路姫はどんな感じなんだろうと。一応デザインしてみたりなど。

大塚村の浜路よりは少し、おしとやかさがアップしている感じ。
あとは髪の量と長さを増やして、くせっ毛は少し抑えて、でもやっぱりちょっとはねてる感じで。
ポニーテールじゃないけどちょっと結んでリボン、みたいな。
浜路姫についてそんなに詳細な描写がないのって、もしかしたら、
大塚の浜路とそっくりそのままな人だと読者が解釈出来るようにした、
馬琴さまなりの愛情というか、救済手段なのかもしれないなあ。。。
どうだろう。そんなことないかな。
拙作プリパレはぴんく先生の浜路と浜路姫に影響を受けているので、
浜路に当たるキャラクター(花依)はそっくり、ということにしてしまってますが。


さて先週は7月7日七夕でした。
七夕っていうと玉梓が八郎を呪い殺してやるギャー!なエピソードのある日ですが、
十条兄弟が荒芽山の音音の家にやってきてドロンしちゃうのもその日で、
普通の幽霊にしろ怨霊にしろ、霊の訪う夜なんだなーって。
自分の小説でも精神がやってくる夜、みたいな風に書いたりしましたが(蒼天を駆ける獅子で)
玉梓の絵を描ける気力が無かったけどせっかく七夕だし何かしたいナアと思ったので
じゃあ十条兄弟のキャラデザでもやっぺ…と思ってやり始めたのが日が変わる30分前とかだったよ。
しかもその後Free!を一話だけ見ようと思ってたから急いでて微妙な初描きになった。
こんなの↓

これが最初。「尺八に個性がたらん!」と言う不満がまず炸裂。
以下、十条兄弟が出来るまで! 誰得メイキングをはっつけます。

次の日。暇な時間にこそこそ落書き。
↑の初期案をベースにもっともっと加工しよー!

突然ですが↑にちょっと書いてあるように似てない双子萌えだったりします。
下の方の字が汚いのは眠かったからです(ひどい)


途中まさかの女の子疑惑を挟みながら一応、一番下のやつで完成形。
二人ともあの“くるん”のついた姥雪夫妻の子供なので、“くるん”は遺伝してます。
これを描いてから新しく描いてないので、全然安定はしていないであります。
曳手と単節は大事な女の子キャラクターなので大事にキャラデザしたいのでまーだまだ先です。
性格についてもまだ全然設定してないけど、力二の方が尺八よりちょっと冷静でお兄さんタイプ。
尺八の方が元気でムードメーカーな感じだけど、基本的に二人とも道節を周りを明るく演出する感じです。

十条兄弟は第49回でリタイアしますが、彼らの子供がまるで生きうつしのようなんだべ。
ということで、文字では存在していたけどキャラデザはしなかった十条兄弟Jr。
あんまり変わらない! くるんも遺伝。

親兵衛はお兄さんかつガキ大将な感じです。
しかし、双子の兄弟をそれぞれ夫に持った姉妹(双子でない)の子供って、やはり双子のように似るんだろうか?
なので力二jrも尺八jrも、微妙に二人とも似てない感じにデザインしたかったりして。
成長したら微妙に変わってそうだけど。


次のろぐで30こめ。
せっかくaikoデビュー記念日近いのでaiko曲かみしばいなんかとか、やろう。

inserted by FC2 system