ぴくしぶにあげるものと同内容となっています。
結構描いたので(そうか?)サイトにもあげちゃろうと。
作品自体の紹介は八犬伝をおいかけてを参照。詳しい感想はブログ記事へ〜
性質上ネタバレになります。


4月6日と7日、梅田芸術劇場シアタードラマシティに舞台「八犬伝」を見に行ってきました。
大阪♪ 同じ公演三回もみるよ♪ こんなの初めてだよ♪ うっひょっひょ♪
軽く三万円飛んでってるよ♪ 宿泊費と交通費とグッズ代と雑費も合わせると うわあ考えたくない♪
あるジャンルにハマると財布のひもが途端に緩くなる現象のいい例である。
でも八犬伝は燃料供給がとかく少ないから……そして三回も見れて本当にいいものだったから全然後悔してないYO!
タイトル画面↑の謎の豚とも犬ともつかないキャラクターは、
ゝ大法師を演じた田辺誠一さんがデザインしたマスコットキャラクター「八犬」です。模写。
……イヌです。……さすが田辺画伯だ。

シアタードラマシティはそんなにキャパ多いって程ではなかった印象。
いい意味でこじんまりとしている感じ。地下にあったし、余計に静か〜な感じでした。
おりしも、春の嵐なんて名前は生ぬるい爆弾低気圧が西日本を通り過ぎていく頃でした。
嵐を呼ぶ八犬伝!(違) しかし観劇中にピークが去った感じで、わたしはこれといって嵐にあった印象がまるでなかったり。

ステージはこんな感じです。

宙釣りランプがaikoのそれと同じかどうかはわかんないけど、珠とかはこれ使ってよく表現してた。
太鼓の生演奏がとにかくほんと素晴らしいんですよー。太鼓が演奏されるってのはツイッターで見かけてて知ってたんですけど、
ちょっとだけなのかなーと思ったらほぼ全編に渡って演奏されてる!
芳流閣では勿論殺陣もありましたが、信乃役の阿部さんと現八役の尾上さんの太鼓バトルもあって面白かったですー!

ざっと八犬士+α所感。

とにかくですね 角太郎と雛衣が子作りしてたって事実にわたしは わたしは!!!(動揺)


第一幕らくがき。

第二幕。
それにしてもゝ大様の髪、もはやこの形が安定して初期の形からかなりかけ離れたなあ。。。だって難しいんだもん。。。
二回目に見た時は田辺さんがすぐ近くを通ったので凛々しい横顔をじっくり拝見することが出来ました。眼福。





からの?





















いやーブログにも書いたのですけど
結構もじろぐ4で私が期待した八犬伝になって、というかゝ大様になって
満足以外の何物でもなかったというか。毛野ちゃんにもほんとびっくりしましたし。
そういういろいろもブログで。あー、結構長く書いたつもりですけど書き足りないなあって思ってしまう…
いやいやホントにいい舞台でした。また見たい! 再演熱望! DVD化してくれれば一番嬉しい!!

グッズのTシャツとパンフレットは通販受付中だそうです。
DVD化希望のこともメールフォームから送ってみようかなあ…!

13.07.19追記
わ〜〜〜〜いDVD化が決定しました^^^^^^!!!!
8月9日発売で、現在予約受付中です。詳しくは森崎事務所公式HPをごらんください。
知ってそっこー予約してきました(^ω^ 三 ^ω^)ヒュンヒュン ふあ〜〜また見るのが楽しみ〜〜!

inserted by FC2 system