きみはよその子 わたしの子供
閉ざした心の 窓を開くよ




 妾に殺され、母の腐っていく様子をただ見ていることしか出来なかった子。
 路頭に迷い、飢え死にか、父と心中するしかなかった子。
 妹が死に、因果の果てに、義弟の首を斬らなくてはならなかった子。
 吹雪の中、死にゆく母をどうすることも出来ず、その身分を落としに落とした子。
 父が死んでいるとは知らず、暴力を一身に受け続け、果てには妻を死なせた子。
 父は腹を切り、その血を浴びてたった独りになってしまった子。
 生まれる前から殺されかけ、生まれた後も、女として育ち、復讐の道を辿るしか生きる道はなかった子。
 父に蹴殺され、伯父に父を斬られ、母もまた、喪った子。


 全て、皆、私の子供達。
 怨霊たる私の罪業を背負った、呪われた子。
 世界から捨てられた、孤独な犬の子供達。


 いいえ。いいえ。
 違うわ。


 あなたの子供達。そして、わたしの子供達。
 決して孤独じゃない。
 決して呪われているだけじゃない。


 父や主君の仇を討つためにその闘志を燃やし続ける子。
 困っている誰かに手を伸ばし、凛とした目で戦う子。
 決して荒ぶること無く、暖かな目で、人を思いやる子。
 どんなに低い身分に落ちても、誇りを失わなかった子。
 たとえ偽物でも、孝行心を失わなかった子。
 父の最期の願いを、希望を捨てなかった子。
 無惨に死んだ父と家と母の為、刃を手にした子。
 父と母、その愛と血と共に、この世界に甦った子。


 全て、皆、わたしの子供達。
 わたしの想いを、願いを、
 そしてあなたへの約束を託された子供達。


 決して独りじゃない、宿世の兄弟達。


 この不条理な世界で、
 幾多の困難が襲いかかる世の中で、
 それでも戦い続ける、わたしとあなたの子供達。


 そう。そうだとも。
 お前らはせいぜい苦しめばいい。呪いの子。
 どんな困難に遭おうとも、
 どんな悲劇が起きようとも、
 戦い続ければいい。
 涙にまみれ、後悔に溺れながら、
 それでも決して、
 諦めてはいけないのだ。


 そう。そうです。
 どんなに苦しくても、
 どんなに寂しくても、
 戦い続けて。
 いつかきっと、巡り逢える。
 いつかきっと、希望は叶えられる。
 あなた達の世界の窓は、必ず開かれます。
 この世界に、光は満ちるのです。
 その日まで、決して、
 諦めないで。


 そして、あなたも。

 あなたも決して、呪われているだけじゃない。
 わたしも決して、絶望しているわけじゃない。


 あなたの世界に、光が満ちるまで。
 わたしの言葉が、互いの光になるまで。


 わたしのこども。  私のこども。
 わたしとあなた。  私とお前。


 ――絶対に、諦めないで――


引用
「よその子」 谷山浩子『宇宙の子供』『花とゆめ』収録
歌詞全文

inserted by FC2 system