2014年ついにきたー!
あけましておめでとうございます!
そして、南総里見八犬伝、刊行二百周年おめでとうございまっす!

せっかくだから登場人物いっぱい載せた年賀状を描きたい!
ってことでこんな感じのを作ってみましたったー!

クリックで大きくなります。伏姫玉梓八房に八犬士に浜路と雛衣足して合計十二人と一匹!
印刷したら通信欄が狭すぎたけど……! でも満足! 去年書いたように大体こんな感じのが作りたかったから!
八犬伝の盟友・いわしさんやいちるさん、ゆーかさんに送りました。貰っていただいてありがとうございます〜
一応馬琴さまの字に「馬」があるから、午年テイストも兼ねているのだよ…!

実は顔の部分しか使わないのに、 全身描いた というアホの所業をしたので、今からここに載せていきます。
そう。ぺえじに載せたかったから。つまりはコンテンツのこやし。Yeah! 貧乏性!

描いた順に載せます。まずは伏姫から。

ピースなのは二百周年の「2」を表してます。

つぎ玉さん。

彼女もピースで「2」。

八房ー。

犬にキャラデザ求められても…… 牡丹の花弁ってどう描けばいいのかわかんなくて、
画像検索してしばらく牡丹世界に浸ってました(そのわりにはあんまり描けてない)
キャラページにも描いてありますが牡丹の斑は犬士の痣の位置に対応してるつもりです。

仁義八行順なら差別はおきない。ということでしんべ。

各キャラはそれぞれの色で服の色を決めてく感じになったんですけどしんべだけあんま黄色くない。
絵は専門じゃないから細かいところつっこまれるとアワワってなるのでやめてください。

荘助。

今まで描いてきた荘助の中でなかなかいいものだったので改めて塗りたい。
と。思ったんですけど。

そうなんです……お前いつの間に左利きになったんだよ!? って。
すいません。画中にあるように、マイクみたいなものだと思って……
あと刀は雪篠のうちのどっちかですが、なんかくっついてる飾りみたいなものは笹の葉を意識したっぽい。

問題は大角。

ちょっとどころか右腕がかなり失敗 うまくいかなかった感じがひしひし。
手甲は京極夏彦みたいにしようと思ってつけました。
おすすめポイントはさりげない足袋による絶対領域です。

毛野。

なんかパジャマ着てるみたいになったのでどうにかしたい!!!
あと着物には牡丹が描かれてる設定なんですけどあとで描こうと思って忘れてました。いいやいいや(投げ)
色彩とか明度とか変えて「2Pカラー!」って一人で遊んでたりしました。

道節。

必殺!偉そうなポーズ。なんかこの構図誰か思い出すなと思ったら艦これの金剛改二でした。
謎の二つの小袋の名前は力二袋と尺八袋です。俺も知らない謎の小袋七十袋。
あとなんか足袋とかがおかしい形なのは王子様っぽく!ってゆー全くわけのわからない方針からです。

現八。子供っぽい。

本当はアイドルっぽく足を跳ねさせようかと思ったんですが画力がありませんでした。
彼も二百周年を表すピースしてるつもりです。

信乃。

主人公だからピースしとけピース! 持ってる長いものは村雨丸のつもりです。

小文吾。なんかもうポーズのネタがつきてた。

カラーも地味なので全体的に地味です。もうちょっと焦げ茶な羽織りにすればよかったかも。
小文吾は何回か描き直しました。三回目くらいのやつだったかなこれ。

浜路。久々に描くので実は失敗したデス。

失敗と言うか、本当はこんなに髪長くないっていうか。
もっと短めのポニテでした。これじゃどっちかって言うと浜路姫の方だなーなんて。
浜路のカラーはうす水色なのですが、髪の色に合わせてピンク系にしました。

トリは雛衣! うおお〜〜雛衣〜〜〜! 結婚してくれ〜〜〜!(大角と)

髪の色もうちょっと明度落とせばよかったかも。
雛衣はこのぺえじにおける絶対聖女なので聖なる色の橙です。

……あれ? ん?
去年の描きたい計画に入っていたのに、消えている人が一人いますね?


このぺえじでは安定の不憫! 新年明けても不憫! 二百周年でも不憫! ゝ大さまです。
いやーホントはちゃんと↑にあるように描いたんですけど、どうしてもバランスが悪くなるっつーことで
はぶき!ました!(全然悪いと思ってない笑顔) ゴメンネー


と言うことでついにやってきちゃった二百周年! プレミアムイヤー!
ん、プレミアム? 違うな。アニバーサリーイヤーだ。それそれ。
正直原典クラスタとしては何が起こるか戦々恐々としてますし(映画とか、舞台とか!舞台はよくあるけど)
なんか盛大にお祭りしないといけないのかなー私ネタないしなーとかウダウダしてたり、
なんか、取り上げられればそれはそれで嬉しいけど、でも、なーんかソワソワするなーって思ってたり、
気が気でない状況だったりします、実は。私だけかなー。
んー自分としては、とりあえずインテ中心にイベント出てほそぼそと、コピー本でいいから短編書いて、
あとさっさと「八犬士にはさせないで」書き上げて八犬伝連作に戻って、再録本作りたいです。
なんか…舞台とかあったら、また遠征します。宝塚でやってほしいなー宝塚もアニバーサリーイヤーでしたっけ?

原典めもパーソナリティーのふせたまやつで〆。
というか、伏姫と玉梓の組み合わせが好きなだけ。角雛・大鄙夫妻の次にこの組み合わせが好き。
なんて、新年早々ゆりゆりしい絵を描いてしまったワ。

inserted by FC2 system