○八犬伝をおいかけて − 八犬伝関連作品紹介ぺえじ○

○かてごり○
【原作・翻訳・抄訳】【論文・研究書】【データ本】【小説】【児童書】【マンガ】【映像化】【舞台】【画集】【音楽】
【二次作品・マンガ】【二次作品・小説】【二次作品・児童書】【二次作品・ドラマ】
【二次作品・アニメ】【二次作品・ゲーム】【二次作品・音楽】【二次作品・ドラマCD】
【その他・ちょっと八犬伝ぽい or 八犬伝ネタあり!作品】


【二次作品・音楽】
主に二次作品のサウンドトラック、主題歌などを取り上げる。


るいは智を呼ぶ オリジナルサウンドトラック(ARIEL WAVE・2009年)
・「るいは智を呼ぶ」のサウンドトラック。OP「絆」 ED「宝物」のフルサイズと全BGMを収録。スタッフコメントが収録されたブックレットつき。
・主題歌「絆」は智たち6人、いや8人のタイトルの通り“絆”を歌った名曲。ゲームをプレイしたことがない人にも普通にお薦め。
・初回盤はロットアップしており新品はプレミア付きだが中古ならそこそこ買えるので購入されるなら是非こちらをお薦めする。と言うのも、特典DVDに収録されているロングムービーが大変に良い出来なのだ。動画サイト等にもアップされていない。ネタバレスチル満載だが、プレイした人が見ると鳥肌が立つことまず間違いなし。すごくいい販促になると思うんだけどアップされてないのは惜しいなあ。特典だから仕方ないか…
・と、思ったらあったー! YouTubeにありましたので「るいは智を呼ぶ OP」検索してみてください。


伏 鉄砲娘の捕物帳 オリジナルサウンドトラック(大島ミチル・2012年)
・「伏 鉄砲娘の捕物帳」のサウンドトラック。劇中のBGM、挿入歌「のこされし者のうた」収録。
・和風の劇伴かと思いきやタンゴやボサノヴァ、シャンソン調などいろいろ無国籍。でもその感じが和洋折衷な舞台の江戸とマッチしている。
・時系列順に収録されているのでこのサントラを聴きながら頭でストーリーを再生していくのもまた一興。しかし挿入歌だけ最後にまわされているのでその点がかなり惜しい。この「のこされし者のうた」はその題の通り残された者たちの切なさを歌っていて、静かに胸に迫ってきてとても泣ける一曲。


蝶々結び(Chara・2012年)
・「伏 鉄砲娘の捕物帳」の主題歌。Charaさんは映画でお路さんも演じています。
・原作を読み、映画の内容を踏まえて作られた一曲。確かに歌詞を読むと何となく浜路っぽいなあ、とホロリとしてしまう。「大きな靴また履かせて」って歌詞に、信乃から着物を贈られた浜路を思い出したり。映画のどこで流すかとかも監督と相談して決めたそう。まだ見ていない人はぜひ映画を見てくださいまし。
参考リンク:歌詞


八犬伝ぺえじトビラにモドル

inserted by FC2 system