○八犬伝をおいかけて − 八犬伝関連作品紹介ぺえじ○

○かてごり○
【原作・翻訳・抄訳】【論文・研究書】【データ本】【小説】【児童書】【マンガ】【映像化】【舞台】【画集】【音楽】
【二次作品・マンガ】【二次作品・小説】【二次作品・児童書】【二次作品・ドラマ】
【二次作品・アニメ】【二次作品・ゲーム】【二次作品・音楽】【二次作品・ドラマCD】
【その他・ちょっと八犬伝ぽい or 八犬伝ネタあり!作品】


【二次作品・児童書】
八犬伝のストーリーや設定、人物名など、またはそれに近いものを用いている、オリジナル要素のある作品で、児童書に分類されるもの。

  
こぐれ京・著 矢立肇・原案 ぱらふぃんピジャモス・企画協力 久世みずき/永地・絵
「ネオ里見八犬伝 サトミちゃんちの1男子」(全4巻・角川つばさ文庫・2013〜2014)

・タイトルも改めて人気シリーズ「サトミちゃんちの8男子」新章突入! 執事に元忍者に元不良に生徒会長にモデルに占い師に亡国の王子様に暴れコアラ、そんな8男子(7男子+1匹)とふか〜い事情で一つ屋根の下に住んでいる里見サトミも中学二年生に。そんなサトミは始業式の朝、ソウスケに「運命の恋が始まる」と予言され、不思議な男の子・サメムラと出逢うのだけど――
・待ちに待ったサト8新シリーズ! 1男子ってどういうことなの…! サメムラってそれはムラサメではないかい!? まだ一巻しか出てないのでたくさん書けないのがつらいです>< 1巻の引きがすごかったので新刊はすぐに出るはず…と思いたい。あとシンベーがずっとコアラなのもさすがにおかしいと思うのでw 今後の展開に期待です。
参考リンク:角川つばさ文庫特集ページ
管理人のブクログレビュー:1巻 2巻 3巻 4巻
考察:小坂明子「あなた」の歌詞を通して推測する「サトミちゃんちの1男子」今後の展開(拙ブログ「たまきはる」記事・二巻までのネタバレ有)

      
こぐれ京・著 矢立肇・原案 ぱらふぃんピジャモス・企画協力 只野和子×久世みずき・絵
「ネオ里見八犬伝 サトミちゃんちの8男子」(1〜6巻/7巻〜・角川つばさ文庫・2011〜2012/2015〜)

・中学一年生の里見サトミは飛行機事故で両親を失ったひとりぼっちの女の子。でもこれから気楽な一人暮らしが始まる! ……と思ったら、「ワンコの呪い」を受けた“イケメン男子”いいや呪われ男子達に命を狙われる!?!? 執事見習い少年に忍者見習い少年、元不良に堅物生徒会長、ミステリアスな占い師に少年モデルに一国の王子様に果ては何故か凶暴なコアラまで! サトミちゃんちに集う8男子とサトミちゃんのドタバタストーリー!
・“ネオ里見八犬伝”と銘打ってあるように、まさしく21世紀の少女達の為の八犬伝ジュブナイル。個人的には待ちに待った少女向け八犬伝逆ハーものわぁい!!^^だったのです。ですがですが児童向けと言ってギャクハーかと思って侮っちゃもったいない。これもるい智と同じように、それぞれバラバラだった少年達がサトミちゃんを中心に集まっていって、一つの家族のようになっていく。“ひとりじゃない”と言うのも八犬伝のテーマだと思っている私は、サト8はすごくドンピシャでした。
・もうもうとにかく8男子みんな可愛すぎる(*´∀`) 脇キャラ名とかも八犬伝から結構取られていて原典ファンなら楽しめること間違いなしです。8男子ほとんどが原典から名前変えてないのもすごい。ブンゴとダイカくらいか変わってるの。
・6巻で一応全員集合しましたが、まだまだ片付いてない問題が多いので今後も続く…はず! お願い新刊!
・と思っていたらサト1シリーズ、それを四巻挟んで、まさかの七巻! すごい合流の仕方である。THE八犬伝みたいに副題がついて一巻からとかじゃないんだ……またまた面白い話になってるので、今後も楽しみです♪
関連作品:つばさ文庫版「南総里見八犬伝」
参考リンク:角川つばさ文庫特集ページ
全力でサトミちゃんちの8男子をおすすめする(拙ブログ「たまきはる」記事)
管理人のブクログレビュー:1巻 2巻 3巻 4巻 5巻 6巻
関連ネタ:大角さんいじめ 8男子⇔八犬士 独断と偏見による私的コメント サト8六巻アフター(犬士はきっと皆美形)


八犬伝ぺえじトビラにモドル

inserted by FC2 system